■エンパイアチュニック■
d0086336_0323784.jpg


袖なしエンパイアチュニックです。
キャップスリーブをつけましたが、布に張りがあって戦闘服(想像できます?)
になってしまいました。
ロックミシンがないので袖の端を三つ折りにしたのが原因と思われる。
長めのスリーブにするか、ギャザーを増やして腕に沿わせるといいのかも。
クルールさんの着用写真では生地のドレープがキレイにでていたけど
この生地はいまいちで、ギャザーは出るけどドレープはでない!!
スリーブを外す時に失敗したのか??縫い代がほつれている所がおおく
ノンスリーブに変更。
縫い代は全て袋縫いしてみました。ジグザグミシンでかがるより仕上がりがキレイです。
イメージとかけ離れたものになってしまった(+_+)

150円の生地にしてはいい仕事していますが、布の特性を考えて作らないと
イメージ通りにいかないということが よーくわかりました!
次回はニットでワンピース風に作ってみたいです。



パターン→クルール
布→日暮里(とまと)150円/m
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-28 00:52 | ものづくり
<< 一気にいくよぉ~ ■love#3■ >>



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30