wスリーブフレアカーディガン
d0086336_2155881.jpg


幼稚園の修了式に着て行きました。(3/12)
クルールさんのWスリーブカーディガンとカシミアのステッチ入りワンピースです。
このワンピースを完成させるために(右の画像)スカート部分を2度も失敗してしまった。
まずはスカート部分を光沢のあるコーデュロイ(右上)で作ったら遊びがあって面白いだろうと
カシミア×コーデュロイで意気込んで作ってみた。
ステッチを入れたときに手で引っ張りながら縫っていたらしく・・・
のびのびになってしまいました。気合 入りすぎだって・・・・
コーデュロイにもストレッチがはいっていたので、スカートというより
パンツ使用の生地だと気がついたときは後の祭だった。
慌ててとりはずし、カシミアでスカートを作る。試着してみると。がーん
布の光沢感違う。しかも1枚づつ交互に光沢感が違うではないか。
この布には裁断の向きがあったらしい。今ごろ気が付くなんて。。。。。
またさらに ほどいて 身ごろとスカートを分ける作業。
新しく 裁断してスカートを着けてファスナーを袋から出してみる。????
がーん コンシールじゃなーい。エフロンファスナーを買ってきてました。
あぁぁ 当日まで時間がない!ファスナーを買いに行くのは無理(+_+)
そのまま付けましょう。ということに。
カーディガンを羽織るのでわからなーい(^^)
やっとステッチです。4回くらいやり直しました。どうしても布がつってしまうのです。
大塚さんや下田さん なんてきれいなステッチなのでしょう。好きこそものの上手なれ
とは言うものの やはり修行は必要なのですね。
という ことで何度も寄り道して出来上がったワンピースです。

パターン→カーディガン(クルール)
       ワンピース(ときめく黒い服よりステッチスカートのワンピースM)
生  地→J&B・頂きモノ(パパのハンチングと同じ)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-18 22:25 | ものづくり
<< ■hunting2~お坊子~■ ワールドスパイスランキング >>



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31