人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムチ化計画
キムチ化計画_d0086336_21584734.jpg

ちょっと遅めのスタートです。我が家もキムチをやっと漬けます。
美味しいキムチを漬けるためにかかせない白菜の日干し。
日本の白菜は韓国の白菜よりも水分が多いので 日干しをして水分を飛ばすことで
より韓国風に漬けることができます。
我が家のベランダではたくさん白菜を干せないので
友人宅とふた手に分かれて下準備を進めていますが、
明日は美味しいキムチを漬けるために重要な塩漬けがまってます。
そして 十分に水分を切ってヤンニョムを塗りこむ!
この塩漬け→水分切りを怠るとヤンニョムがいくら美味しくても上手に漬かりません。
昨年は塩が薄く漬かり水切りを失敗したため味のないキムチになってしまいました。
とはいっても2玉分の白菜キムチは完食!
今年こそ満足のいくキムチをつくるぞー

そして主人がこんなお土産を持って帰ってくれました。
会社の方が美味しいチョコレートをプレゼント!遅いバレンタインだわ♪
ショコラ・シックの塩チョコクッキー
やめられないとまらない♪塩ちょこれーとって感じででございます。
甘すぎず岩塩の歯ざわりがとても面白いチョコでした。
面白いといっても味が悪いというわけではないですよ!
本当にやめられないとまらないチョコレートですでに6粒いただいてしまってます。
キムチ化計画_d0086336_22254480.jpg

by smiledeluca | 2008-02-21 22:13 | お料理
<< キムチ化計画パート2 カモフラ ポンチョ >>



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
雑記
ものづくり

おでかけ
お弁当
お料理
委託店
ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2014年 09月
2013年 12月
2013年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧