人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食育
昨夜ちらっと見たニュース番組に夫婦で釘付けになりました。
「子どもの食卓」ということである小学校での食生活調査をしたんですが、
2週間ほど食事の写真とメニューを記録するという調査だったんです。
朝食に冷凍のホットケーキとか毎日ホットドッグとか
あとはロールケーキなんてのもありました。
週末の朝食はお菓子!ですって。
食卓に大量のお菓子を用意しておくと子供たちはそれを食べるということらしい。。。。。
お菓子の写真を撮ってる親御さんにも驚き!
食べないよりは食べた方がいいということで子供の好きなもの(お菓子)を平気で用意したり、
ごはんとドーナツが食卓にならんだり 驚くことが多いニュースでした。
っていうか育ち盛りの子供にそれってやばいんじゃない??
世も末ってだれもが言うけど実感。
あっそれから 永久歯の生えない子供も増えているらしい。そんな食生活してたら当たり前。

添加物や中国の冷凍食品で騒ぐ前にもっと身近にある食文化を見直した方がいいと思うなぁ。

って今日のお弁当はコチラ

食育_d0086336_0254818.jpg


お稲荷さんにおひな祭りのかまぼこをのせました。
あとキャベツの煮びたし
ウインナー
チーズとのり

日曜日は散らし寿司ではなく手巻き寿司とはまぐりのお吸い物を夕食にいただきました。
大量に酢飯が残るだろうと予測し、お弁当用にわざわざお揚げを甘く煮て
でお稲荷さんを作ってお弁当に持たせたら。。。。
今日はお弁当ない日でした!!やってしまった~これで2回目です。
ちゃんとお手紙を読まないといけませんね。

クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

by smiledeluca | 2008-03-04 00:02 | 雑記
<< 冬の風物詩と春の風物詩 ラララ ライ♪SPACE >>



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
雑記
ものづくり

おでかけ
お弁当
お料理
委託店
ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2014年 09月
2013年 12月
2013年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧