「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お料理( 5 )
鬼は外~
昨日は節分。
毎年恵方巻きを作ってますが、今年は韓国海苔巻きに挑戦しました。
キンパプ?というらしい。
酢飯を作るより簡単で具は子供の大好きなモノばかり!
お味はもちろん大満足~


写真 1
キンパプ posted by (C)salut!

ひと月ぶりの妊婦検診でした。
ちょうど25週目で初めて4Dでお顔を見せてくれましたよ。
逆子になっていたのでお顔が見えたんですね。
胎動が少ないので心配になることが多いけど、ひとまず安心。
上の2人は涙が出るほど痛い胎動だっただけに、今回の胎動には???です。
それにしても可愛かった~もうすでに親バカ発揮!
[PR]
by smiledeluca | 2012-02-04 13:48 | お料理
お料理教室
d0086336_13422599.jpg

幼稚園のママンがお料理教室をしています。
たまーに参加します。

本日のmenu
○玄米のトマトリゾット

○ベビーリーフベーコンの
 オレンジサラダ

○ガーリックトースト

○クレープマスカカルポーネ

どれも あまり作ることのないmenuだったので何とか時間をつくってレッスンに行ってきました。
レシピはこちら→★
リゾットにはグリーンオリーブの実がざくざく入っています。
ドレッシングにはマーマレードを使います!ジャム特有の甘さ、えぐみもなくさっぱりしていて感激。
クレープは甘さ控えめでマスカルポーネの風味を存分に生かせた感じがしました。
子どもの味に慣れてしまっているので、繊細な味わいを存分に堪能できたランチでした。

最近、ブログの内容といえば食べ物のことばかりだわ♪食べ物ネタは尽きないのよん
[PR]
by smiledeluca | 2011-01-31 13:42 | お料理
凝り性
30分でパンを焼く!
というレシピを見つけてさっそくチャレンジ。
1日で3回も作っちゃった。
つまりは1時間30分かかってるんだけど。。。
はじめから3倍の量で作ればよかったわけです。

写真 2
写真 2 posted by (C)salut!

おっ★いのようなパンにはメイプルジャムがinされてて、
ごましおでお顔になってるのはあんこがinされてて←あんこは自分でコトコトト煮ました!絶品です(笑)
さらに 北海道で人気?のちくわパンなるものを焼きました。

お味は、、、、おおざっぱな味でしたね。
やっぱり時間をかけて発酵させるパンにはかないませんでした。
と言いつつ また30分で焼けるパンを焼くだろうと確信してます。
[PR]
by smiledeluca | 2011-01-18 21:29 | お料理
キムチ化計画パート2
さてさて先週の土曜日にキムチを本漬けしました!
d0086336_23555978.jpg


塩漬けした白菜の水切りをお風呂場でしています。

d0086336_23563382.jpg


大量のヤンニョムです。今年はいか塩辛とあみの塩漬けそれからセロリを加えてみました。
いかの塩辛って日本のものと違うんですよ!唐辛子に漬けたものなのです。
実はこのヤンニョムがクセモノ!!
お味見といつつヤンニョムでごはんを2膳いただいちゃいました。

d0086336_23593962.jpg


最後にヤンニョムを白菜に塗りつけてます。手袋をせずに素手で塗りつけたら
手の痛いこと痛いこと!唐辛子パワー 恐るべし!
実はヤンニョムがたりなくて最後は白菜を鍋になすり付けてました。
味見のときに食べすぎた。

明日開封です。 どきどきどきどき
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-27 00:05 | お料理
キムチ化計画
d0086336_21584734.jpg

ちょっと遅めのスタートです。我が家もキムチをやっと漬けます。
美味しいキムチを漬けるためにかかせない白菜の日干し。
日本の白菜は韓国の白菜よりも水分が多いので 日干しをして水分を飛ばすことで
より韓国風に漬けることができます。
我が家のベランダではたくさん白菜を干せないので
友人宅とふた手に分かれて下準備を進めていますが、
明日は美味しいキムチを漬けるために重要な塩漬けがまってます。
そして 十分に水分を切ってヤンニョムを塗りこむ!
この塩漬け→水分切りを怠るとヤンニョムがいくら美味しくても上手に漬かりません。
昨年は塩が薄く漬かり水切りを失敗したため味のないキムチになってしまいました。
とはいっても2玉分の白菜キムチは完食!
今年こそ満足のいくキムチをつくるぞー

そして主人がこんなお土産を持って帰ってくれました。
会社の方が美味しいチョコレートをプレゼント!遅いバレンタインだわ♪
ショコラ・シックの塩チョコクッキー
やめられないとまらない♪塩ちょこれーとって感じででございます。
甘すぎず岩塩の歯ざわりがとても面白いチョコでした。
面白いといっても味が悪いというわけではないですよ!
本当にやめられないとまらないチョコレートですでに6粒いただいてしまってます。
d0086336_22254480.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2008-02-21 22:13 | お料理



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28