カテゴリ:雑記( 52 )
あらら~
狛江で行われたイベントの画像をUPしようと思ったら・・・・・
携帯の調子が悪いです。(デジカメ携帯使ってます)
画像がのせられませんでした。
写真のないブログは少々寂しいのですが、仕方ありませんね。

イベントが終わりちょっと気が抜けてしまっていますが、
帽子のオーダーが二つほどあるので そろそろミシンを踏まねばなりませんね。

そして最近 ぽっかりと約束を忘れたりすることが多くなりました。
覚えているつもりでも覚えていなかったり、
仕事をしているときはそんなことなかったのになぁ・・・・・
そんな自分にちょっと びっくりしています。

d0086336_22542675.gif


d0086336_2141163.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2008-07-07 22:57 | 雑記
耐え難い時間
やっと下の子の入園式も終わりホッと一息と思いきや・・・
昨日は上の子の懇談会でした。
年間の予定やクラスの目標などを聞いて お母様方の自己紹介を終えると役員決めです。
およそ1時間沈黙という不穏な時間が過ぎました。先生方が役員の楽しいさを大宣伝していましたが、、、、誰も彼も下を下を向いたまま顔を上げません。
役員をするのが嫌ではなくて・・・・下の子に手がかかるため遠慮していたのです。
これ以上この雰囲気に耐えられないと思い役員に立候補しました。
ドワ~っと拍手がなり響き、「役員をするなんてえらいね~子供が二人もいて大丈夫なの??」と言われ内心ムッ!「お手伝いならできるから 何でも言ってね」と言って下さるお友達に感謝。
役員の方は学年で6人もいるので 何とかなるでしょう。
しかし あの時間は本当に耐え難いですね。学校で先生に怒られてるみたいな感覚です。
仕事をやめて 家庭に入って 久々に感じる時間でした。

d0086336_8425354.jpg


これから 忙しくなる?っていうのに27日にはイベントが待っています。
少しづつですがミシンを踏み始めました。

4月27日に開催される相模大野アートフェスタに参加します。
お近くのかたは是非足を運んでくださいね。
[PR]
by smiledeluca | 2008-04-18 08:04 | 雑記
CMデビュー
息子2号がCMデビューです。
息子1号にエキストラを頼まれて撮影に行ったのですが、2号がテレビに出てました。
今日から放送されることも知らなかったので、まだテレビで見てないのです。
友人から「映ってるよ~!!」と連絡がありホームページで確認したところ 
2号 堂々と映ってました~。
なんとも 不思議な感じです。でもいい記念になったなぁ。
[PR]
by smiledeluca | 2008-04-07 00:46 | 雑記
ほどよい つかれ
d0086336_22522345.jpg


お引越しのお手伝いに行ってきました。
ご主人がお勤め先からいただいたお花を 
いただいちゃいました。
お花 大好きなので嬉しかったです。

ほどよい 疲れで ボーっとしてます。

遠くにいても良いお友達でいてくださいね~
[PR]
by smiledeluca | 2008-03-25 22:56 | 雑記
冬の風物詩と春の風物詩
d0086336_14452695.jpg
1号がインフルエンザB型に感染しました。そして2号も感染!
自宅で軟禁生活を送っています。
花粉症の私にとって外出せずに生活できるならこんな嬉しいことはありません!
外出できないから帽子が作れると思ったけど、思うようにはかどらない。
そりゃそようね。子供がいるんですもの。ミシンを出せる訳がないのです。
ちょこちょこと編み物をすすめています。
でも 今晩はミシンを出して縫い物をすすめることします。
[PR]
by smiledeluca | 2008-03-06 11:26 | 雑記
食育
昨夜ちらっと見たニュース番組に夫婦で釘付けになりました。
「子どもの食卓」ということである小学校での食生活調査をしたんですが、
2週間ほど食事の写真とメニューを記録するという調査だったんです。
朝食に冷凍のホットケーキとか毎日ホットドッグとか
あとはロールケーキなんてのもありました。
週末の朝食はお菓子!ですって。
食卓に大量のお菓子を用意しておくと子供たちはそれを食べるということらしい。。。。。
お菓子の写真を撮ってる親御さんにも驚き!
食べないよりは食べた方がいいということで子供の好きなもの(お菓子)を平気で用意したり、
ごはんとドーナツが食卓にならんだり 驚くことが多いニュースでした。
っていうか育ち盛りの子供にそれってやばいんじゃない??
世も末ってだれもが言うけど実感。
あっそれから 永久歯の生えない子供も増えているらしい。そんな食生活してたら当たり前。

添加物や中国の冷凍食品で騒ぐ前にもっと身近にある食文化を見直した方がいいと思うなぁ。

って今日のお弁当はコチラ

d0086336_0254818.jpg


お稲荷さんにおひな祭りのかまぼこをのせました。
あとキャベツの煮びたし
ウインナー
チーズとのり

日曜日は散らし寿司ではなく手巻き寿司とはまぐりのお吸い物を夕食にいただきました。
大量に酢飯が残るだろうと予測し、お弁当用にわざわざお揚げを甘く煮て
でお稲荷さんを作ってお弁当に持たせたら。。。。
今日はお弁当ない日でした!!やってしまった~これで2回目です。
ちゃんとお手紙を読まないといけませんね。

クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-03-04 00:02 | 雑記
子育てパパ(ぢから)検定
先日楽天で本を買うから何かあれば買いますよ!と主人から催促がありました。
本は立ち読みか図書館で借りることにしているので、
嬉しくてさっそくキャス・キッドソンへようこそをお願いしました。
この本はオールカラー+お料理&お裁縫レシピ+エコバッグがついて
1365円とかなり主婦的にはうれしいことばかりの本なのです。
主人は何を頼んだのかと思ったら・・・・子育てパパ(ぢから)検定公式本でした。ええ??
こんなのに興味があったの??驚きです。
主人が夕食後にいくつか問題を出してくれるのですが、これまた面白い!!

①一歳未満児の離乳食に不適切とされている食材と、それに含まれる可能性のある菌の組あわせは次のうちどれでしょう?

A(食材)ハチミツ・(菌)ボツリヌス菌
B(食材)チーズ・(菌)サルモネラ菌
C(食材)ヨーグルト・(菌)ビフィズス菌
D(食材)プルーン・(菌)黄色ぶどう球菌

②国民的人気まんが『サザエさん』に登場する、サザエさんの父親、波平が勤める会社名と、夫マスオさんの会社名の組み合わせで正しいものはどれでしょうか?

A(波平)山川造船・(マスオ)大漁食品
B(波平)海風生命・(マスオ)大洋貿易
C(波平)山川商事・(マスオ)海山商事
D(波平)大磯製作所・(マスオ)大浜商会


①は幼児をもつ親ならだれでも答えられそうですよね。Aが答えです。
②はCが答えです。これは答えられませんでした。

こんな感じで雑学満載なのですよ。
3月16日が検定日。2月12日が検定の申し込みの締め切りです。
検定料3900円になりますが夫婦・ペア割引だと7000円になるそうです。
割引?ってのが笑えますよね~映画のペアチケットみたいです。
とっても興味があるので夫婦ペア受験してみたいと意気揚々でございます。

本日のお弁当

d0086336_21552396.jpg


menu
おにぎり2種
れんこんの金平
かにかま玉子焼き
魚肉ソーセージ
ブロッコリー

今日も1ポチっ

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-01-28 21:49 | 雑記
今年もありがとうございました。
1年無事に終わりそうです。
ブログも何とか書いてきたような・・・・・書かなかったような1年でした。
1号の幼稚園が本格的に始まり、幼稚園のママとの交流が蜜になり、
人間関係に深みのある1年だったように思います。
そうそう 委託販売にも挑戦したんだ!
思ったように帽子が作れなかったけど 作ったモノがお嫁に行く喜びを味わえたのは
すごく感謝すべきことだなぁと実感しました。

ロックミシン(TOYOTAですけど・・・)
可動式ミシン台(先日 壊れた台を頂きました。直すまで眠れぬ夜を過ごしたわん)
ロータリーカッター
ダイスキなwhistleさんのパターン

欲しいものに囲まれた1年。 
好きなものが増えていく喜びはたまりませんね。
トルソーと●三郎のはさみがあればい言うことなし!(まだ欲しいの??)
来年は貯めに貯めた愛すべき布ちゃんをいろんな かわいい雑貨に変身させたいです。

今年も1年ありがとうございました。
[PR]
by smiledeluca | 2007-12-29 01:40 | 雑記
きんもくせい
すこしづつ 時間にゆとりができるようになりました。
きんもくせいの香りが心地よいです。
運動会→結婚式→幼稚園面接(2号君)→遠足→バザー
残すは遠足とバザーです。もう少しがんばろう!
11月になったらゆっくり過ごせるかな?
[PR]
by smiledeluca | 2007-10-16 10:38 | 雑記
大成功
d0086336_0315213.jpg


納得のいくレーズンパンがやっと焼けました。
これはお義母さんに初お披露目パンです。
ベーカリーを買ってから何度もパンを焼いているのですが、
お義母さんに持っていけるようなパンが焼けませんでした。
今回は大成功!レーズンの あまーい香りが食欲をそそります。
お義母さんはクルミが苦手なのでクルミを抜いて レーズンをたくさん入れましたが、
もっとレーズンを入れてもいいみたいですね。 

手作りってお洋服や帽子にかぎらず 奥が深い物ですね~
何度も焼いて失敗しました。 これならお土産にも持って行っても大丈夫そうです。
食パン・レーズンパンとクリアしたので 次回はベーグルかな?

頼まれていたvooygeがやっと完成・・・・手が痛い(>_<)
やっと 床につけます。   当分編物はしたくないなぁ
早く寝ないと 朝になっちゃうわ~
     
[PR]
by smiledeluca | 2007-08-04 00:31 | 雑記



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31