カテゴリ:ものづくり( 47 )
自身喪失
体力には自信もってたけど、とうとうインフルエンザを患ってしまったよ。30年ぶりのインフルエンザ。ようこそウィルスって感じ。ウィルスくん達は全身を楽しそうに動き回ってたなぁ。身体中が痛くてため息ばかり。ごめんなさいって何度もココロのなかで叫んでました(笑)誰に謝ってるんでしょね。
あぁパパです。昨日はパパの誕生日だったものね。ケーキもプレゼントも用意できず本当に可哀想なバースデーでした。スヌードを編んでいましたが、結局未完成。バレンタインまで編んでたりして、、、、1週間で完成させます!やる気スイッチをいれるために未完成をup


d0086336_1775082.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2013-01-07 16:50 | ものづくり
今年の一作目
さーてコレは何になるのでしょうか??

??
?? posted by (C)salut!


やっぱり新年の一作目は帽子でなくちゃ(笑)
今日はnamieさんとsimprinさんの帽子レッスンに行ってきましたよ!
すごーく楽しかったです。みんなおしゃべりが大好きなので帽子を作っているのか女子会しているのか?わからなくなる位です。
私もnamieさんも帽子を作り慣れているのであっという間に完成しました。
布のセレクトもすごく私好みで、simprinさんの布選びには絶大な信頼をよせてます。
二人で被ってはカワイイねとお互いに言い合って、、、、、とてつもなくいい気分。


リボンベレー帽
リボンベレー帽 posted by (C)salut!

このベレー帽のデザインの素晴らしさはどこが前になってもいいってことと、
いろんなのデザインを楽しめることです。
セパレート??ツートン??はぎ合わせ??なんて言えばいいのかわからないなぁ。
とにかく カワイイですよ。


お得感いっぱい
お得感いっぱい posted by (C)salut!

こんな表情もみせてくれます!
主婦には嬉しい1つでいっぱい楽しめるお得なお帽子なの。
被ってみたくなったでしょう?うふふっ
[PR]
by smiledeluca | 2012-01-18 17:00 | ものづくり
いざ 自由が丘へ
お久しぶりの更新です。
いろいろなことがありまして、、、こころもからだも元気になったので更新!
まずはほんの少しだけバッグやお帽子を納品しているクチリーナさんより自由が丘のアリヴェデパールさんのイベントに参加しましょうというお話を頂きました。
麻ひものファーバッグをたくさん納品しましたよ。


cucirina! 「 秋空の協奏曲 ~ cucirina! with her girlfriends ~ 」



ファーバッグ#1
ファーバッグ#1 posted by (C)salut!


ファーバッグ#2
ファーバッグ#2 posted by (C)salut!


タッセル
タッセル posted by (C)salut!


それから 来年の5月に赤ちゃんが産まれます。
ただいまつわりの真っ最中。
女の子がいいなぁ。
[PR]
by smiledeluca | 2011-11-06 21:00 | ものづくり
おひとりさまツアー
simprinさんに頼まれていた麻ひもバッグを届けにunripeさんまで行ってきました。
そしてArrive et DepartC&Sさんにも足をはこんでみましたよ。
いつも迷子ちゃんになりながら歩くのですが、、、、、今日も迷子ちゃんになりました(笑)
mapを見てるのに迷子になるってすごい技だなぁと情けなくなります。



タッセル+タッセル
タッセル+タッセル posted by (C)salut!


モザイクなリバティ
モザイクなリバティ posted by (C)salut!

モザイク風のリバティで持ち手を巻き巻きして、タッセルを2つ。
もっと渋い風になる予定だったけどすんごいpopになってしまった。。。。。おほほ~
先生にたのまれるのは嬉しいのですが 若干プレッシャーがかかります。

ランチはunripeさんのお向かいにあるbons momentsいつも気になっていたけど時間がなくてお邪魔できなかったお店。
枝豆+アボカド+モッツアレラのキッシュです。やさしい塩味で大満足!
もちろんお持ち帰りも用意して頂きました。子どもたちにお土産です。
とても美味しかったのでunripeさんに来たらこちらにも寄らねばなりませんね。
楽しいおひとりさまツアーでした。

Bons Moments
Bons Moments posted by (C)salut!
[PR]
by smiledeluca | 2011-08-03 13:34 | ものづくり
はじめまして
はじめまして
はじめまして posted by (C)salut!

主人の実家にステイしていたニックが6年ぶりに日本へ遊びにきました。
なんと奥様と一緒にです!とっても綺麗な奥様。
ことばは通じないのにべったりの息子2号。
今日から京都へ旅行です。しばしのお別れ。
see you~

まん丸ポーチ
まん丸ポーチ posted by (C)salut!

まん丸ポーチ4兄弟。
簡単にファスナーを付けられるようになりました。
もう50個以上作ってるもんなぁ。
[PR]
by smiledeluca | 2011-08-01 10:27 | ものづくり
夏の帽子
おそろい
おそろい posted by (C)salut!

夏の日差しにはチューリップだね。
子ども用のキャップを頼まれていたので、おそろいにママンのチューリップハットを作らせていただきました。
キッズ用は先日発売したsimprinさんの本より作ってみましたよん。

ママンが写メしてくれました~

似合ってる?
似合ってる? posted by (C)salut!



日傘にベレー
日傘にベレー posted by (C)salut!


私はベレー帽が大好き。夏用のベレー帽がかんせーい。
でも紫外線にはめっきり弱いベレー帽。日傘さしてお出かけしてます。
白いベレーとかラベンダーカラーのベレーも欲しいかも
[PR]
by smiledeluca | 2011-07-25 07:10 | ものづくり
麻ポーチ三兄弟とスープカレー
暑いのに、編み編みしてます。まだまだ編みますよぉ。
リバティでオシャレしてみました。お友達へのプレゼントにして下さるとのこと。

深大寺にある森のギャラリーのダイニングテーブルが欲しくて毎月ご訪問。
次々に売れちゃってとうとう狙っていたダイニングも無くなってましたorz
次はいつ入荷されるのか?お店のヒトも分からないって~
カレーを食べに行く理由がなくなっちゃったなぁ。



ポーチ三兄弟
ポーチ三兄弟 posted by (C)salut!


ジッパーあけると、、、
ジッパーあけると、、、 posted by (C)salut!


毎月食べにきていますが何か??
毎月食べにきていますが何か?? posted by (C)salut!
[PR]
by smiledeluca | 2011-07-08 08:03 | ものづくり
明日は自由が丘
明日は待ちに待ったイベント(笑)
帽子と麻ひも雑貨あわせて20個ほど。少なぁいです。
値札もつけたし、荷物も準備したので後は寝るだけ。

やっと麻ひもバッグのデコレーションを完成させました。
ぎりぎりにならないと完成しないのが麻ひもバッグ。
ずーっとトルソーの首にぶら下がってました。
こうしたい!ってイメージに行きつくまですごい時間がかかります。
まぁ 今回はこんな風です。初めて布を巻いてみました。

写真 1
写真 1 posted by (C)salut!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


d0086336_2244654.jpg



2011年6月4日(土) 11:30~16:00  自由が丘 手作り雑貨展

場所 アートフォーラムワンズ自由が丘さん



d0086336_2264583.jpg
2011年6月14日(火) 10:00~15:00
Messy 手しごとの店vol.4  「初夏の手作り雑貨屋さん」 

場所 新百合ヶ丘 lady bugさんにて 


お近くの方はどうぞ足を運んでくださいね
[PR]
by smiledeluca | 2011-06-03 22:54 | ものづくり
思い込みと「たからばこ」とリバティと
先日高校の同級生とランチをしました。
彼女の職場の近辺ということで待ち合わせは六本木。
ミッドタウンの待ち合わせなのに、私ったらヒルズに行ってしまいました。
ミッドタウンをヒルズと読むとはすごい思い込みだなぁ・・・・・

クリエイティブなお仕事をしている子なので、アドバイスがすごくためになります。
自分の好きなものを作るってすごい幸せなことなんだって。うんうん。
会社の仕事は好きなものばかりは作っていられないとのこと。うんうん。確かにその通り!

六本木ランチの後、自由が丘のunripeさんへ。好きなものをつくるなら、好きなお店に行きましょう。
unripeさんは私にとって「たからばこ」simprinさんのお帽子もあるし。試着もできちゃう。
裂き布ポンポンなんかお買い上げついでに作り方まで聞いちゃったわ。
8mも裂き布を作るのですが思ったより簡単にできました!今日は楽しくて何個も作ってしまった。
センス抜群のオーナーさんがいろんなアドバイスをして下さるので買い物が楽しくなります。
ってずうずうしくなんでも質問しちゃうのよねぇ。。。。おばさんパワーだわ


思いっきりリバティー
思いっきりリバティー posted by (C)salut!

パターンは先日発売したコットンフレンド夏号のsimprinさんのお帽子です。
これもリバーシブルにしちゃいました。
ぜーんぶリバティーってどうなの?と思いましたが、作りたかったからいいのです。

リバティの帽子はかわいいのだ!
裂き布ポンポンブローチもかわいいのだ!(とーおくに小さくぶら下がってる)
どちらも思い込みから作り始めたといっても過言ではないなぁ・・・・・・あぁ思い込みって怖い。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


d0086336_2244654.jpg



2011年6月4日(土) 11:30~16:00  自由が丘 手作り雑貨展

場所 アートフォーラムワンズ自由が丘さん



d0086336_2264583.jpg
2011年6月14日(火) 10:00~15:00
Messy 手しごとの店vol.4  「初夏の手作り雑貨屋さん」 

場所 新百合ヶ丘 lady bugさんにて 


お近くの方はどうぞ足を運んでくださいね
[PR]
by smiledeluca | 2011-05-18 19:40 | ものづくり
麻ひもポーチとコウテイペンギン
麻ひも好きだな。素朴なんだけど かわいい。
たくさん ポーチを編んだのでいろいろ いろいろ はりつけてみました。


おしゃれしました
おしゃれしました posted by (C)salut!

子どもたちが野球の練習に行っている間、久々にお帽子を作ってみる。
イベントも控えてるし、役員仕事も終わって少しづつではありますが製作意欲がわいてきた。
気持ちの変化がすごく嬉しい。
被災地へ送るバッグを作ったりといつもミシンはフル稼働していたから、製作にはすぐにとりかかれるだろうと思っていたら大間違い。
帽子を作る作業は頭を使うことが多くて丁寧な作業をしなければならないのでどっぷりと疲労感が・・・・・
こんな疲労感もちょっと嬉しい。
といいつつ 別の意味で疲労感もある。
今年こそ綺麗な作業場を目指してたのよ。編み物してるときはまぁまぁ 綺麗な作業部屋だったの。
帽子を作るとなると布があちこちにちらばり はぎれもたくさん転がってる。
片付けながら製作するというのは無理なのでしょうね。でも片付けないと 次の帽子が作れない。
あはは 子どもを叱れないや


d0086336_034373.jpg
 
simprinさんのお帽子のデザインはラインが素敵なので1つで2度楽しめたら嬉しいのになぁと常々思っていました。かなり主婦的発想だわ。なんとも欲張りなことを思い始め試行錯誤してリバーシブルにしてみました。本のお帽子と同じマリン風ボーダーで作ってみたかったので似ている布が見つかってラッキー。

かなり ポップな感じのお帽子。
クラウンの丸みが皇帝ペンギンにみえてくる

表も表も(笑)rickrackさんの布です。
パターンは先日発売されたコットンフレンドのsimprinさん 名づけてコウテイペンギン(勝手に言ってます)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

d0086336_2244654.jpg



2011年6月4日(土) 11:30~16:00  自由が丘 手作り雑貨展

場所 アートフォーラムワンズ自由が丘さん



d0086336_2264583.jpg
2011年6月14日(火) 10:00~15:00
Messy 手しごとの店vol.4  「初夏の手作り雑貨屋さん」 

場所 新百合ヶ丘 lady bugさんにて 


お近くの方はどうぞ足を運んでくださいね
[PR]
by smiledeluca | 2011-05-14 21:55 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30