カテゴリ:ものづくり( 47 )
完成~
写真 1
写真 1 posted by (C)salut!

やっと完成しました。
ボレロ風なカーディガン。
幼稚園のママともにモデルをして頂きました。とっても美人さんな方です。
私よりも似合ってるなぁ。。。悔しいけど。。。。。
ウールの糸を2種類で編んでいるので着用するととても重い気がします。
アンゴラやカシミアで編みたいところですがお財布事情を考えるとウールが無難。
糸が足りなくなったので、袖は短め、腕周りはきつきつですが 私としては大満足。
このカーディガンはすごく簡単で、長方形に編んだものを折りたたんで袖をつけただけなんです。
上下反対にも着用できちゃう万能なデザインです。
春先にも着たいのでにコットンやリネンで編んでみようと思案中~
[PR]
by smiledeluca | 2011-02-25 15:26 | ものづくり
春なのに、、、
春なのに、、、
春なのに、、、 posted by (C)salut!


もうすぐそこまで春はきているのに、まだ冬のニットを編んでいます。
編み上げないと春ものには取りかかる気持ちになれません。
融通の効かない性格で自分に嫌気がさします。
しかし昨日は手をつけず放置。
今日こそ10段は編むんだから!来週中には完成お披露目よ☆彡
[PR]
by smiledeluca | 2011-02-09 13:27 | ものづくり
ワイヤークラフト
あけましておめでとうございます!
夏からブログをUPしていないので、すっかり投稿方法を忘れてしまっています。(笑)
今年は昨年よりもブログを更新できたらいいなと思いつつ、、、、また同じかな??

先日、namieさんsimprinさんとワイヤークラフトのお教室へ行って参りました。ワイヤーを伸ばすことから始まり、力仕事に自信のある私もこれは大変だぞと身構えてしまいました。徐々に形になっていくととても愛着のわくスタンドの完成です!
先生にわがままを言ってアップルのモチーフも頂いてきましたよ。


d0086336_1143650.jpg


あっぷるちゃん
あっぷるちゃん posted by (C)salut!

アナベルの飾ってあった場所へアップルちゃんを置いてみました。
棚がほこりっぽいですね。
[PR]
by smiledeluca | 2011-01-16 11:55 | ものづくり
つつみこむ

行ってきました! simprinさんの1dayレッスン。
かなり満足な出来ですよ~。
適度な張り感。すっぽりと頭を包み込む感じ。締め付け感もなくて よいです。

そしてこの帽子のバックスタイルがとってもかわいいの。
simprinさんのお帽子で素敵なところは ちょっと女の子感があるところだと思います。

写真 1
写真 1 posted by (C)salut!

写真 1
写真 1 posted by (C)salut!
[PR]
by smiledeluca | 2010-08-26 07:12 | ものづくり
夏へむけて
d0086336_22284798.jpg


またまた campage風。サイズを大きくして編んでみました。
お店のものと同じように編んでみましたが、、、、、
糸が太すぎたためぜんぜん違う形になってしまいました。
同じように作るのって大変なのですねぇ。
PCの画像を見ながら編み目を数えてがんばって編んだけどちがうじゃないのぉ  ぐすん
[PR]
by smiledeluca | 2010-02-10 22:28 | ものづくり
リベンジ&チャレンジ
せつ子さんのオススメ糸で細編みベレーをリベンジです。
ハマナカのポムビーンズ。
すごくカジュアルなベレー帽になりました。冬はLOVEばかりかぶっているので、
この細編みベレーでおされを楽しむべし!

d0086336_2242012.jpg


そして 麻ひもでcampage風バッグにチャレンジ!
細編みのバッグは昨年たくさん作りましたが、こちらのデザインはお初です。
といっても かなり小さい試し編みなので、もう1つ作らねば・・・・・
d0086336_2232445.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2010-02-09 22:04 | ものづくり
さーて
d0086336_06303.jpg


そろそろ ブログもはじめましょう。

ブログはお休みしていたけど 製作活動は続けていました。
写真の整理をしていたらいくつか作ったものの画像があったのでUPします。
もっとたくさん作っていたんだけどなぁ・・・・画像が残っていません。
忙しくて写真とる時間がなかったもの。   あ~残念。

9月にお引越しをしてやっと落ち着いてきた我が家ですが、、、
ミシン部屋がごちゃごちゃしていてミシン仕事が追いついていません。
最近はついつい編みものばかりをしてしまいます。
麻ひも たくさん買っちゃったのでせっせっせっせと編んでいますが、
硬い糸なので少しづつ編まないと手が荒れてしまいます。
なので今日はせつ子さんの細編みベレーを編んでます。
これで2つ目 ぽってり ふっくらしていて寒い冬を忘れさせてくれる
女子度UP間違いなしのベレーです。

↑前回の細編みベレー。100均の毛糸で編んだので仕上がりもお安いです。
納得いかないのでせつこさんオススメの毛糸でリベンジ!!

昨年つくったものたち
[PR]
by smiledeluca | 2010-02-07 00:06 | ものづくり
タティング
d0086336_2145369.jpg

タティングいつから始めたんでしょう。。。やっと一つ作品が出来ました!
10円玉とほぼ同じ大きさのハートです。
DMCの№60で編んでいます。ミシン糸で編んでるようなものですわ(汗)
とっても繊細で編んでいても 壊れちやう。壊れちゃう。 ドキドキしながら編んでいます。
壊すというより 絡まってしまうという言い方のほうが正しいのですが。
タティングはガラス細工を作っている気分になるんです(笑)ガラス細工もやったことありませんが・・・・・

これを10枚くらい作りたいのですが・・・・私にそんな時間はあるのでしょうか
[PR]
by smiledeluca | 2009-06-10 21:45 | ものづくり
嵐の前の・・・・
d0086336_21564032.jpg

消火器を噴射させてしまった日の午前中はタティングレースの講習会に行ってました。
ひどいでしょ??これ。
2時間でやっとこれをひとつだけ作れました。
手の使い方の練習なので作品ではありませんが、自分の不器用さに飽きれてしまいました。
d0086336_21564067.jpg

タティングレースのモチーフでアクセサリーを作ってみたいなぁと思っていますが、
こんな太い糸でも大変なのに細い糸での繊細な作品は当分無理。
今夜もこれからタティングの練習です。
[PR]
by smiledeluca | 2009-01-22 21:56 | ものづくり
キャス!
d0086336_20143848.jpg


はるばるイギリスから海を渡ってきた キャスの生地。
まずは、、、、、グラニーバッグを作ってみました。
ミシンがウンウンと唸っていて 壊れないように祈りながらの作業。
ビニールコーティングの生地はソレイアードなどいろいろ持ってるけど、
キャスのオイルクロスは一番縫いにくかったです。
みんなに大好評。って「かわいくないよ。それ。」とか言われても困るけど。
初キャスにしては大満足かな??
皮のもち手にしてミシンの縫い目が汚いところを隠しました。
いかにも 本物って感じです。

右側に少しだけ見えるは。。。。。クリスマスツリー
最後の飾りに試行錯誤してて いつまでたっても完成に至らないツリーなのです。
[PR]
by smiledeluca | 2008-11-10 20:27 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30