カテゴリ:ものづくり( 47 )
Halloween
先日 大好きなCafeハワイアンレイのレッスンに行ってきました。
ほんの2時間のレッスンだったので、レッスンの時間内には完成しなかったのですが・・・・
やっと 完成しました。
d0086336_19391656.jpg


これはツイステッドスクエアノットというレイです。2本のリボンを二つ折りにして編んでいく
という作り方で単純な作業の繰り返しでしたが。。。。
編み物と一緒で手の力加減で完成がずいぶん違ってきます。
私はキツク編むタイプでして、リボンが撚ってしまい 一回編みなおしました。

d0086336_1943493.jpg


シンプルな編み方 Bladeです。
これは自宅で先生の作られたレシピを見ながら作りました。

じゃじゃーん。
d0086336_1944654.jpg


完成です。

あ~楽しかった。
最近は幼稚園のバザーのものばかり作っていて ちょっと苦痛になってきてました。
やっぱり 楽しく作業することって大切です。
[PR]
by smiledeluca | 2008-09-30 19:48 | ものづくり
お別れの季節
プールで仲良くなったお友達が大分に帰ります。
転勤族なので東京に1年、大分に3年そしてまた移動・・・というお話でした。
日本全国津々浦々 どこにでも行くんだそうです。
「残される方が寂しいんだよ」って言ってました。
本当にそうなのです。
残されてしまう私たちはぽっかり穴があいた感じ。

明日はお引越しのお手伝いに行こう!
軍手に雑巾にエプロンも持って行ったほうがいいかな??

ちょこちょこと作っています。
今日はシジミポーチをご紹介。

d0086336_0182852.jpg




クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-03-25 00:30 | ものづくり
不眠不休

d0086336_2313494.jpg

さてさてこれなーんだ??

やっと入力のお手伝いが終わりました。長い長い2週間でした。
納期が間に合わないということで 困っている友人を助けずにはいられない私。
何でもお手伝いするわ~♪ なんて言ったものの出来るかしら????
不安でいっぱいの2週間でした。

朝から晩まで寝る間を惜しんで入力するものの、
集中力がなくなるとダメですね。全く すすみません。
結局 主人にお願いしてお手伝いしてもらい何とか間に合わせましたが、
金曜日の夜は主人とふたりで朝の6時までパチパチ打っていましたわ。。。。
終わった~!!寝よう♪と思ったら子供はすでに起きてくるし・・・・で、2時間ほど睡眠をとって土曜日はダラダラと過ごしました。
そして今日は大学の仲良し組とお食事会です。
出産祝いと結婚祝いをかねた3年ぶりの再会!
久しぶりにみんなと会ったけど 会わなかった空白の時間を感じさせないのが
古い友人のよさですね。
もっともっといろんなお話をしたかったけど・・・
いくら時間があってもたりません。






お祝いにこんなものを作ってみました。
d0086336_2312309.jpg

イケアのファブリックでかぼちゃのような風船のようなバッグを作ってみました。
これはキャスの本に作り方が掲載されていたもので、
もち手の部分を長めにしてエコバッグ風な感じに仕上げました。
ちょっと 失敗が・・・・・・もち手をつけ間違えてしまい、ねじりが1回入ってます。
この 大きな袋に赤ちゃんグッズを詰め込んでプレゼント♪
喜んでいただけると 嬉しいです。


そして ターバン風キャップ・・・・
大人風ビーニーな印象ですね。
友達のお母様へまずは第1号ですが、、
いろいろな布でいくつか作ってみましょう。

d0086336_23221225.jpg
クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-03-23 22:54 | ものづくり
作ることは癒しです。
ただいま データ入力の在宅アルバイトをしています。
2週間という短期間なのでお引き受けしました。
お世話になった方に依頼されたので とにかく睡眠けずって頑張っています。
目は痛いし肩はこるし・・・・PCに向かうお仕事って本当に大変ですね。
アリナミンのんでみようかな。。。。アリナミンって効くの?。。。。。なんて考えてばかり。

帽子を作ったり 編み物をしたくて非常に辛い日々を送っていましたが、
しばし 仕事を中断するようにと連絡が入りました。
おお なんとも嬉しいことではありませんか!
さっそく 疲れ目さんとガチガチの肩を癒しつつ シジミポーチを作ってみました。

超ブリブリでございます。
d0086336_238580.jpg

リックラックテープをはさんで あちらこちらにレースをたたきました。
紐はタコ糸でくさり編みをして端っこにモチーフとビーズをつけちゃいました。
こちらのしじみちゃんにキャンディーをつめてホワイトデーのプレゼントにします。
5歳の女の子が使うものって作ってて楽しいですわ♪
d0086336_23142014.jpg


明日からまた新しいデータ入力のお仕事です。
しばし癒されタイムはこれにて終了。 たのしかったなぁ
[PR]
by smiledeluca | 2008-03-11 23:19 | ものづくり
カモフラ ポンチョ
まだまだUPしますよ~なんて画像貼り忘れてました・・・・・()
d0086336_2324623.jpg


今日は音楽好きの集まりでした。
ちょっとしたDVDを鑑賞し おいしいカレーを食べて Wii も初体験!
未完成のポンチョを着て遊びに行ったのでヒラヒラ部分をつける作業をしつつ、、、
完成させて帰宅しました。
ヒラヒラをつけると全く感じが変わりますね。
1玉100円以下の激安毛糸でカモフラポンチョのかんせーい。
想像以上にかわいい出来なので家の中でも着用してます。
首もとが暖かいと体全身がポカポカしてきます。
4本の編み棒で作ってちょっと疲れたので、次回は輪編み用の棒を購入する予定。
ケチって輪編み棒を買わなかったのが時間がかかって疲れた原因。
編み棒にも投資をしましょう。といのが今回の反省ですわ

パターン→WHISTLE2008パターン
糸→ジョン・レノン メモリー(オリムパス)


クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-02-17 01:44 | ものづくり
達成感
d0086336_1494111.jpg


7日からとりかかって本日完成でございます。
5日間で完成。子供を寝かせてから毎日毎日夜なべしました。
結婚式の日程は決まっていたんだから早くとりかかればいいのに・・・・・と思いつつ
完成が嬉しくて 眠い目をこすりながらブログにUP!!

110のジャケット+パンツを縮小コピーして2号の小さいサイズのスーツも作りました。
ううう 片付けもしなくてはならないのに 眠い。
着用は後日UPします♪

パターン→パターンレーベル アンコンジャケット+クロップドパンツ
布→頂き物のニット
[PR]
by smiledeluca | 2007-10-12 02:17 | ものづくり
はまりもの
d0086336_2231774.jpg


最近はまっているものがあります。
それはドイリー作り。作ったドイリーは何にでも縫いつけます。
エコバッグに縫い付けたり、ストールに縫い付けたり、いづれは帽子にも縫い付けたいです。
予定としては、、、ハンチングのトップにつけるのが無難かな??なんて考えていますが、
実行するのはいつになることやらでございます。
図書館やフリーパターンをいろいろ探して編んでみましたが、
気に入ったパターンが見つかっていません。
欲しい本はあるのですが、なかなか買えずにいます。
ドイリーのつぎはタティングレースを再チャレンジしたいです。
5年前にシャトルを買ったのですが電車の中に置いてきてしまいそれっきりになっています。
次から次にやりたいことがあるけれど、やらなければならないこともあって
困ってしまいます。まぁ 目の前のことから片付けるのが一番ですよね。

そして もうひとつはまっているものがあります。
それは「ホジュン」という朝鮮王朝の歴史ドラマ。
チャングムもダイスキだったけど、チャングムを超えました!
観てて面白いのはチャングムに出ていた俳優が多数出演しているのことです。
長官だった人が平民だったり、王様だった人が役人だったり
そんなことも楽しみつつ見ていますが、なんでNHKで放送しないのでしょう?
チャングムを越えるドラマだと思うんだけどなぁ

今日もDVDを借りてきてしまいました。
ホジュンを見ないと眠れません。
さーてさーて 今日も感動して泣くぞー!

************************************************
韓国ドラマにはまってる方 1クリックおねがいします♪

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2007-08-29 22:03 | ものづくり
やっぱりキャスが好き♪
d0086336_0455973.jpg


ビーンズとエスカルゴです。
夏はHATSに軍配が上がりますが やっぱりビーンズとエスカルゴはかわいい!
1年中かぶっていたい帽子です。
こちらの4点CUCIRINAさんに明日届けます。

右→エスカルゴ (rickrack)
左→ビーンズ(ホビーラホビーレ)

追記 コサージュ画像を撮り忘れました。namieさーんごめんなさいね。
************************************************
クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2007-08-29 00:45 | ものづくり
デザインスリーブラウス
d0086336_21255834.jpg


完成しました♪
袖のカフスは何とかつけることができました!!!
このブラウスはお友達に春先から頼まれていたものですので
お嫁に行きます~

パターン→クルール
布→rickrack

UP画像
[PR]
by smiledeluca | 2007-07-15 21:25 | ものづくり
デザインスリーブブラウスに四苦八苦
d0086336_1233348.jpg


ずーっと帽子を作っていましたが、久しぶりにお洋服を縫っています。
クルールさんのデザインスリーブブラウス(パフスリーブバージョンでございます♪)
洋服作り すごく新鮮です。楽しくてしかたありません~
しかーし 袖のカフス部分でつまずいた(T_T)
キレイに縫えないんです。さーて どうしたものか・・・本日は眠いのでもう寝ます。
しばしの休戦なり

アレンジバージョンのvooyage
ブリムに形状ワイヤー?を編みこんだので形は自由自在!
もう少しアレンジする予定だけど このままでもいいかなぁと思い悩んでみたり・・・
[PR]
by smiledeluca | 2007-07-15 01:23 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30