カテゴリ:ものづくり( 47 )
ありがとう
d0086336_2164610.jpg


長男はアトピーッ子です。
ステロイド生活を脱出しようとnamieさんにいろいろ相談にのっていただきました。
そして薬用酵素まで送っていただいたのです。
感謝の気持ちをこめて エコバッグを送りました。

ステロイドからの脱出はすごく難しくて、油断をするとあちこち掻き傷だらけになります。
最終的には食へのこだわりになりそうです。赤紫蘇ドリンクがよいというので
作ってみましたが 我が子の口には合わないようであまり飲んでくれません。
パパはお気に入りで毎朝飲んでます。うーん。難しいなぁ

パターン→C&S
生地→リネン100%(J&BさんかC&Sさんなんだけど思い出せない・・・・)
    タグはnamieさんからいただいたR/Rの物です。

このエコバッグはコンパクトに折りたためるので優れものです。
エコバッグはhandmadeがいい!と思っていたので ずっと買わずにいましたが
C&Sさんの予約販売で飛びつきました!「これが私の探してたものだわ~」
シンプルなのでステッチやタグで楽しめます。

Nのクロスステッチはフリーパターンです。
気に入ったアルファベットのパターンを持っていなくて困ってしまいました。
が探してみるといろいろあるものですね。
[PR]
by smiledeluca | 2007-06-10 21:16 | ものづくり
ひとまず 安心
d0086336_23341212.jpg

本日 cucirina!さんに新しい雑貨を納品してきました。
リネンと和む日ということで たんまりとリネン雑貨を納品して参りました!
リネンのストールを4種+リネンのコサージュを7つ

前回の納品した帽子8つのうち4つが返品に(ーー;)
別珍やウールは季節はずれなので・・・・ということでした。
しかし 2つ帽子がお嫁に行ったそうです。
あのcandyです!お嫁に行けず ずーっと壁の花だったらどうしようと思っていたのですが
ひとまず安心です。ほんの少し自信がつきました~
[PR]
by smiledeluca | 2007-04-23 23:56 | ものづくり
リネンコサージュ
d0086336_21424456.jpg

入園式用に白いリネンでバラを作りました。
のりいれをしてアイロンでのばすのがとても楽しい。
布がパリパリの紙のようになるんです。

実家の母からお祝いのたいが届きました。お伊勢さんのかまぼこです。
d0086336_2146758.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2007-04-11 21:46 | ものづくり
春の訪れ
d0086336_225355.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2007-03-25 23:04 | ものづくり
wスリーブフレアカーディガン
d0086336_2155881.jpg


幼稚園の修了式に着て行きました。(3/12)
クルールさんのWスリーブカーディガンとカシミアのステッチ入りワンピースです。
このワンピースを完成させるために(右の画像)スカート部分を2度も失敗してしまった。
まずはスカート部分を光沢のあるコーデュロイ(右上)で作ったら遊びがあって面白いだろうと
カシミア×コーデュロイで意気込んで作ってみた。
ステッチを入れたときに手で引っ張りながら縫っていたらしく・・・
のびのびになってしまいました。気合 入りすぎだって・・・・
コーデュロイにもストレッチがはいっていたので、スカートというより
パンツ使用の生地だと気がついたときは後の祭だった。
慌ててとりはずし、カシミアでスカートを作る。試着してみると。がーん
布の光沢感違う。しかも1枚づつ交互に光沢感が違うではないか。
この布には裁断の向きがあったらしい。今ごろ気が付くなんて。。。。。
またさらに ほどいて 身ごろとスカートを分ける作業。
新しく 裁断してスカートを着けてファスナーを袋から出してみる。????
がーん コンシールじゃなーい。エフロンファスナーを買ってきてました。
あぁぁ 当日まで時間がない!ファスナーを買いに行くのは無理(+_+)
そのまま付けましょう。ということに。
カーディガンを羽織るのでわからなーい(^^)
やっとステッチです。4回くらいやり直しました。どうしても布がつってしまうのです。
大塚さんや下田さん なんてきれいなステッチなのでしょう。好きこそものの上手なれ
とは言うものの やはり修行は必要なのですね。
という ことで何度も寄り道して出来上がったワンピースです。

パターン→カーディガン(クルール)
       ワンピース(ときめく黒い服よりステッチスカートのワンピースM)
生  地→J&B・頂きモノ(パパのハンチングと同じ)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-18 22:25 | ものづくり
■ラップワンピース■
d0086336_13114315.jpg

先月子供の保護者会のために作りました。
友だちの家に陶製のトルソーがあったので着せてみました。
やっぱりトルソーはスタイルがいいですね。
ウエストの細さにびっくりです。あとバストのトップが高い!
襟の部分では布地の向きを考えながらの作業だったので時間がかかりました。
どうしても 自分で作った洋服を保護者会に着ていきたかったので
朝の4時までかけて完成させました・・・・

パターン→クルール(ラップワンピース11号)
生地→ユザワヤ(黒のカラフルドット・コールテン)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-08 13:20 | ものづくり
モロッコ風スリッパとフワフワバッグ
d0086336_2311548.jpg



















16日に高校の同級生7人が集まった。
みんなに会うのは2年ぶりです。
涙が出るほど笑いました。こんなに笑ったの久しぶりです。
おんな芸人になれるくらい面白い友達だなぁと確信しました。
「冬支度」というテーマでプレゼント交換をしましたが、なんとハラマキが2人
カイロ系(使い捨てではないモノ)が2人
スリッパ系が3人と みんな考えることが同じ!!!
私は手作りにしようか既製品に迷った末・・・・手作りにてみました。
気に入らなくても 彼女たちなら許してくれるだろうと考えた末です。
箸がころがっても可笑しい年頃に出遭った友だちって
何歳になっても意味なく笑えるものなんですね。

LOVEキャスを被って行ったら2名様からご注文。
そして コサージュも2名様よりご注文。
作り手にとってとても嬉しいことだなぁと実感。
さっそく 毛糸を仕入れねば・・・・・
d0086336_235658.jpg


バッグの中はこんな感じです。ギャザーをよせたポケットをつけました。
気に入った色のリネンの用尺が足りずリネン風コットンに決定!
ドミット芯をはさんだので ふんわり 仕上がりました。
持ち手とフロント部分にレースをあしらったので とっても 乙女ちっくです。

パターン→モロッコ風スリッパ(C&Sおまけレシピ)
       バッグ(オリジナル)
布→内布はどちらもC&S 
   表布はR/Rさん
レース→Bーclub
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-21 23:22 | ものづくり
ティッシュケース
d0086336_21401838.jpg


これは723Balanceのナツミさんへのちょっと早いクリスマスプレゼントです。
彼女のブログは雑誌のコラムのようでとてもステキな情報発信基地です!
しかも 京都の話題もリアルタイムで楽しめるので 旅行気分も味わえます。
和洋折衷がすごく粋なのです。
洋裁で分らないことがあると ナツミさんのブログを覗いていました。
先生のようなブログでもありますね♪
そんなこんなで 日ごろの感謝をこめて プレゼントを作りました!
気に入っていただけるといいなぁ・・・・洋裁に関して彼女は職人並みだと思うので
生徒になったつもりで贈ってみました!!

パターン→自作
布→リネンC&S
   ブロックチェックRICKRACK
   レース Bーclub
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-14 21:50 | ものづくり
■ギャザーバッグ■
d0086336_2101533.jpg

C&Sさんのギャザーバッグが出来上がりました。
昨年の冬に届いたもので、夏ごろからチクチク刺繍を始めて、やっと昨日できました。
思ったより小さいバッグだけどお散歩用にはいいかな?という感じです。
d0086336_2103780.jpg

抜きキャンパスが白なので白い糸での刺繍はすごく大変。
色付の抜きキャンパスを探してみましたが ありませんでした。
あるわけないか・・・・・。
白のレース柄のパターンはできあがったけど、
また白い抜きキャンパスでチクチクするかと思うと気が遠くなる。
升目の大きいものにするという手段で刺繍してみようかな?
[PR]
by smiledeluca | 2006-11-28 21:09 | ものづくり
■アンジェラチュニック#3■
d0086336_2042728.jpg

またまた アンジェラチユニックです。
布に厚みがあるのでギャザー部分をタックにしました。
コレを着てると「赤ちゃんできたの?」と聞かれますが、懲りずに着てます。
柄あわせに注意したけど イマイチですね。
布の表と裏に気がいってしまい、柄合わせが・・・・おろそかになりました。

d0086336_20422573.jpg

タック部分は キレイにできてるのでUP!
布の質感が分ると思います。
ワンピースというよりコートとかスーツのたぐいを縫う生地なんだろうな。。。

パターン→クルール エンパイアチユニック(9号)
生地→ラルフローレンのバーゲンでゲット!!w巾4m/3500円 いたりー製だそうです。
    本当??
[PR]
by smiledeluca | 2006-11-28 20:58 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31