カテゴリ:ものづくり( 47 )
■wide cargo pants■
d0086336_21581974.jpg


やっと 完成させることができました。
既製品のカーゴは作業着っぽくてあまり好きではなかったのですが 
仕上がりはスッキリしているし カジュアルすぎず きれいに着こなせるデザインだと思います。
さすが クルールさんですね。
実は麻ひもが手に入らず ウエスト部分がさみしいです。
近日中に届くのでそれまでは ヒモなしで着用予定!

ファスナー付けでかなり悩み、結局R/Rさんのパンツ1の仕様書を参考にして作りました。
ウエスト部分をつける時アイロンをしっかりかけなかったので裏がよれてしまったこと反省①
脇を袋縫いにしましたが、縫い代が出てしまったことが反省②

ステッチ定規を使用したので縫い目がきれいにできたことが今回は◎

パターン→クルールさん ワイドカーゴパンツ(M)
生地→オカダヤ 
[PR]
by smiledeluca | 2006-11-13 22:14 | ものづくり
■アンジェラチュニック#2
d0086336_15305956.jpg

エンパイアチュニック2号だけどアンジェラチュニックと名づけました。
アンジェラアキの『home』を聞きながらつくったので
どうしてもアンジェラチュニックと言いたくなる。
今回は前回の反省点をふまえつつ バストとギャザー部分に補正をしてみました。
ファスナーをつけなかったので簡単!!
R/Rさんの(カシュクール)仕様書だと肩と胸のラインに伸び止を貼るんだけど、
クルールさんの仕様書には指定されていなかった。ということで伸び止はつけてません。
洗濯したけど 大丈夫でした。かなり気に入ったので 出来上がった日から着ています。

このニットかなり上質です。透け感もなくしっかりした生地。
まだ半分残ってるから もう1枚アンジェラチユニックにしちゃおうかしら?

パターン→クルール エンパイアチュニック(M)
生地→オンワードのバーゲンで手に入れたもの
     3m/500円のニット(テンションは中くらいかな??)
[PR]
by smiledeluca | 2006-11-13 15:43 | ものづくり
■エンパイアチュニック■
d0086336_0323784.jpg


袖なしエンパイアチュニックです。
キャップスリーブをつけましたが、布に張りがあって戦闘服(想像できます?)
になってしまいました。
ロックミシンがないので袖の端を三つ折りにしたのが原因と思われる。
長めのスリーブにするか、ギャザーを増やして腕に沿わせるといいのかも。
クルールさんの着用写真では生地のドレープがキレイにでていたけど
この生地はいまいちで、ギャザーは出るけどドレープはでない!!
スリーブを外す時に失敗したのか??縫い代がほつれている所がおおく
ノンスリーブに変更。
縫い代は全て袋縫いしてみました。ジグザグミシンでかがるより仕上がりがキレイです。
イメージとかけ離れたものになってしまった(+_+)

150円の生地にしてはいい仕事していますが、布の特性を考えて作らないと
イメージ通りにいかないということが よーくわかりました!
次回はニットでワンピース風に作ってみたいです。



パターン→クルール
布→日暮里(とまと)150円/m
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-28 00:52 | ものづくり
■秋なのにノースリーブ■
d0086336_153730.jpg


やっと形になりました。
噂どおりのクルールさん。本当にステキなパターンをありがとう!
女性らしいラインに 上品な生地。
私の生活にはもったいないお洋服になりました。

More
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-01 01:17 | ものづくり
ペットボトルケース■
d0086336_12223052.jpg


健介が2年お世話になったプールの先生が移動になりました。
お礼の気持ちをこめてペットボトルケースを作りましたが気にっていただけるかな?
早期教育はいかがなもかと悩みつつ始めたスイミング教室でしたが、
本人の積極性や協調性が際立ってきているので スイミングを始めたことに対する
不安や悩みは消えつつあります。細く長く続けてほしい習い事のひとつです。

More
[PR]
by smiledeluca | 2006-09-28 12:26 | ものづくり
■カシュクール~アレンジ~■
d0086336_1313543.jpg

RICKRACKさんのカシュクールをアレンジしてみました。
胸のことろに切り替えをつけて、レースをあしらってます。
カシュクールというより胸の重なり部分に白い布をあててますから
Tシャツになってます!
恥ずかしながら着用写真もUP
d0086336_13163786.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2006-09-06 10:36 | ものづくり
■富嶽三十六景~甚平~■
d0086336_13201310.jpg


この生地でおそろいの甚平さんをつくりました!
日暮里で激安の生地を見つけました。ちなみに(400円/m)
アロハシャツのような・・・・よくよく見ると和柄です。
肩の所にレースというか組みひもというか・・名称がわかりませんが
をつけました。
これを着るとお祭りだと思っているらしく、「今日はどこでお祭り??」と
目をキラキラさせて興奮しながら尋ねます。

パターン → ボズ工房(90)
生地 →日暮里
レース→ゆざわや

はりきる ふたり みたい?
[PR]
by smiledeluca | 2006-09-06 10:28 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31