<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
■エンパイアチュニック■
d0086336_0323784.jpg


袖なしエンパイアチュニックです。
キャップスリーブをつけましたが、布に張りがあって戦闘服(想像できます?)
になってしまいました。
ロックミシンがないので袖の端を三つ折りにしたのが原因と思われる。
長めのスリーブにするか、ギャザーを増やして腕に沿わせるといいのかも。
クルールさんの着用写真では生地のドレープがキレイにでていたけど
この生地はいまいちで、ギャザーは出るけどドレープはでない!!
スリーブを外す時に失敗したのか??縫い代がほつれている所がおおく
ノンスリーブに変更。
縫い代は全て袋縫いしてみました。ジグザグミシンでかがるより仕上がりがキレイです。
イメージとかけ離れたものになってしまった(+_+)

150円の生地にしてはいい仕事していますが、布の特性を考えて作らないと
イメージ通りにいかないということが よーくわかりました!
次回はニットでワンピース風に作ってみたいです。



パターン→クルール
布→日暮里(とまと)150円/m
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-28 00:52 | ものづくり
■love#3■
d0086336_23565975.jpg

携帯の画像です。
ルナモールで編みました。
やっぱり きつきつです。
もう少し 手を緩めて編んだ方が やさしい仕上がりになると思う。
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-24 23:56
手抜きだなぁ
これは10月10日のお弁当。
デカレンジャーのマークなのかな?
おもちゃについてたから とりあえず作ってみた!
d0086336_22362267.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2006-10-20 22:43 | お弁当
手抜き2弾
ハワイ出発当日のお弁当。
ということで おにぎりとおかずとフルーツ。
今回はじめてイシイのミートボールを使用。
温めるだけなんて簡単でいいなぁ。
レトルトのおかずで良心が痛むのでおにぎりを腕時計風にしてみた。

d0086336_2239558.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2006-10-20 22:40 | お弁当
でかけたいんだ~
水曜日から発熱。長男は家出(祖母宅にお泊り!)
ずーっと38度と39度をいったりきたりしてる。
さすがに家の中は飽きちゃうよね。ギャーギャー泣き叫ぶ声に、辟易してきた。
うーん。考えた末 カサを持たせてみた。
ごきげん!!カサもってトトロみせたら「ととぉ ととぉ」代興奮。
ちょっとは気がまぎれたかな?
d0086336_23361756.jpg


昨日のlunch
d0086336_23365262.jpg

ミッキーなんだけど、、、、イマイチだな。
これだったらチェブラーシカの方がかわいいかも!
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-06 23:39 | 雑記
■LOVE■
d0086336_22472535.jpg

d0086336_2248370.jpg


近所のオカダヤにルナモールがおいていなかったので、
LOVEっぽい毛糸オリムパスのメイクメイクという糸で編むことに。
ルナモールっぽいという意味ではなく・・・
バレンタインデーに告白する女の子が被ったらかわいいなぁというイメージ。
1本取りであみはじめたら大きなコースターになっていました。がーん
気を取り直して2本で編み始めたら、まぁ いい感じかな?
糸が細いからか ひさし部分が小さくてバランスが悪い。
HPのQ&Aを覗いてみたら 編み方が紹介されているではないか~
始めから確認しておけばよかった。
そうすれば2度も3度も編みなおすことはなかっただろうな。

毛糸がたりない。。。。
巻き細編みはブリムをこえて 10目編めずに残したまま何となく完成。
実のところ 巻き細編みを理解できなかった。
コサージュも1枚だけ。さみしいから 真中にボタンを3つあしらってみた。

パターン→WHISTLE@
毛糸→オリムパス メイクメイク№4

ちょっと 被ってみました
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-05 22:56
■BAL■
d0086336_0201759.jpg

やっとWHISTLE@さんのBALが手に入りました!さっそく 作ってみることに。
ひょうたん型の型紙で8枚をビーチボールのように縫い合わせ、制作時間2時間ほど。
あっという間に形になり、なんともかわいらしい帽子に変身しました。
テンションが高めのニットだったため少し大きめの仕上がりです。
このニットはRICKRACKさんのニットパックに入っていたもので、このパックのニットは
すべてBALに様変わりすることになりそうです。

生地→RICKRACK
パターン→WHISTLE@

本日のLUNCH
d0086336_027983.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2006-10-04 00:28
amulet!
Goyaのmakotoさんが出展しているくりくり展 ~絵のある雑貨~に行って来ました。
子供を二人連れて行こうかと思っていましたが、
パパが出張から帰ってきたので2人をお願いして出てきちゃいました。
帰ってきて早々に子供を預けるのは心苦しかったけど、
無理して出かけてよかったです。
久々に子供から開放されて大人の時間を満喫!
d0086336_21565112.jpg

#1の風景
d0086336_2213356.jpg

#makotoさんの作品
d0086336_22141991.jpg

とにかく 楽しくてあの空間に2時間以上いました。
あんなに長くいたのはおそらく私たちだけでしょう。
これが期間限定でいただけるtea set
d0086336_2225173.jpg

ブルーベリークッキーと栗とあずきのフィナンシェ+カフェオレ
3人でニコニコ食べてたら 続々とお客様がやってきて ちょっと恥ずかしくなりました。

いろんなお店をみてまわるのも楽しいけど、
ひとつのお店をじっくり見るのもかなり楽しい。
なかなか お店から出れなくて、怪しい2.5人でした♪
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-01 22:24 | おでかけ
■秋なのにノースリーブ■
d0086336_153730.jpg


やっと形になりました。
噂どおりのクルールさん。本当にステキなパターンをありがとう!
女性らしいラインに 上品な生地。
私の生活にはもったいないお洋服になりました。

More
[PR]
by smiledeluca | 2006-10-01 01:17 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31