<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大掃除 1
今日はキッチンの出窓 エアコン カーテン をお掃除しました。
重曹が大活躍です。子供は掃除をしているのに部屋でサッカーを始めるし 
ドタバタと忙しい一日でしたが、かなり満足です。
次回のお掃除は冷蔵庫とキッチン周りの掃除 おもちゃの整理 トイレ 玄関 etc
まだまだ 残っているけど 今年はとにかく キレイにしたい!

今日はクリスマス。子供たちはソックスを枕もとにぐっすり寝てます。
いつもなら 布団の中でおおはしゃぎするのに 今日は 素直に寝てしまいました。
これから プレゼントの用意をします。喜んでくれるかな?

明日は母の誕生日なので実家に帰ります。
LOVEキャス→2
BAL→3 
もお嫁に行きます。。。
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-24 22:40 | 雑記
モロッコ風スリッパとフワフワバッグ
d0086336_2311548.jpg



















16日に高校の同級生7人が集まった。
みんなに会うのは2年ぶりです。
涙が出るほど笑いました。こんなに笑ったの久しぶりです。
おんな芸人になれるくらい面白い友達だなぁと確信しました。
「冬支度」というテーマでプレゼント交換をしましたが、なんとハラマキが2人
カイロ系(使い捨てではないモノ)が2人
スリッパ系が3人と みんな考えることが同じ!!!
私は手作りにしようか既製品に迷った末・・・・手作りにてみました。
気に入らなくても 彼女たちなら許してくれるだろうと考えた末です。
箸がころがっても可笑しい年頃に出遭った友だちって
何歳になっても意味なく笑えるものなんですね。

LOVEキャスを被って行ったら2名様からご注文。
そして コサージュも2名様よりご注文。
作り手にとってとても嬉しいことだなぁと実感。
さっそく 毛糸を仕入れねば・・・・・
d0086336_235658.jpg


バッグの中はこんな感じです。ギャザーをよせたポケットをつけました。
気に入った色のリネンの用尺が足りずリネン風コットンに決定!
ドミット芯をはさんだので ふんわり 仕上がりました。
持ち手とフロント部分にレースをあしらったので とっても 乙女ちっくです。

パターン→モロッコ風スリッパ(C&Sおまけレシピ)
       バッグ(オリジナル)
布→内布はどちらもC&S 
   表布はR/Rさん
レース→Bーclub
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-21 23:22 | ものづくり
ティッシュケース
d0086336_21401838.jpg


これは723Balanceのナツミさんへのちょっと早いクリスマスプレゼントです。
彼女のブログは雑誌のコラムのようでとてもステキな情報発信基地です!
しかも 京都の話題もリアルタイムで楽しめるので 旅行気分も味わえます。
和洋折衷がすごく粋なのです。
洋裁で分らないことがあると ナツミさんのブログを覗いていました。
先生のようなブログでもありますね♪
そんなこんなで 日ごろの感謝をこめて プレゼントを作りました!
気に入っていただけるといいなぁ・・・・洋裁に関して彼女は職人並みだと思うので
生徒になったつもりで贈ってみました!!

パターン→自作
布→リネンC&S
   ブロックチェックRICKRACK
   レース Bーclub
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-14 21:50 | ものづくり
かもめ食堂
DVDとは違う良さがあります。
この本は映画のために書かれたものだそうで、
すでに キャストが決まってからストーリー化されたんですね。
本の挿絵にもたいさんらしき人が・・・いました。
図書館で4ヶ月待ちましたが、この本なら手元においてもいいかな?
ちょっと 笑ってみたいとき キモチを軽くさせたいとき 
私はDVDより本をひらいて見たくなるかも。
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-08 23:59 |
とりあえず
d0086336_225061.jpg


ぼくはくまくま くま くま~ くるまじゃないよ くま くま くま・・・・・です。
クマちゃんはホタテの炊き込み御飯。おかずは前日のてんぷらを甘く味付けてます。

d0086336_2251676.jpg


うーん。パカッ のたまご王子。コレは大変だった。
から揚げととレンコンのはさみ揚げ。


d0086336_2253852.jpg


クリスマスツリーのゴハンと小さいおかずたち。サトイモのケチャップ和えが好きかな?
ウインナーとサツマイモの甘露煮。いもづくしです。

d0086336_2271323.jpg


薄焼き玉子のボウケンイエローです。のりとはんぺんとハムと・・・・赤いのはミニトマト。
イエローの下にはスパゲティー。前日のミートソースを絡めてナポリタン風になってます。
初めてのスパゲティランチ!隣の女の子がスパゲティーを食べてて とても美味しそうだったと
言ってた。「今日は絶対スパゲティ!」とリクエストがあったため 張り切りました!

今年度のキャラ弁終了です。何とか頑張れました。
来年も頑張ろう!!もう少し彩りを考えることと、おかずのレパートリーを増やしてあげないと
かわいそうだな。



 
[PR]
by smiledeluca | 2006-12-08 22:20 | お弁当



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31