<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おべんとう&おやつ
d0086336_23375856.jpg


このおかきは昨年の鏡餅です!
乾物の整理をしていたらおかき用に保存した鏡餅が出てきました。
1年もほっておいただけあって 乾燥もばっちり。
ほんの少し青カビが・・・・でも削って揚げちゃいました~
今まで作ったおかきの中で 最高の出来栄えです。
やっぱり 乾燥させることが大切なんですね。
がりがり 言わせて ほっぺを膨らませて 大喜びで食べてました。
うれしいねぇ~

今週のお弁当
d0086336_2343994.jpg

まるさんかくしかく おにぎり。
昨夜の残り ミートソースマカロニ。(食べやすいのでわが家はいつもマカロニ)
にんじんの甘煮(グラッセではありません)

d0086336_2343275.jpg


お弁当です。
かにカマ玉子巻きがかぶってますねぇ・・・・
もう少しおかずを増やしたほうが 美味しそうにみえます。
最近ひらがなに興味を持ち始めたので 覚えたての『あ』をのりでペッタンコ! 
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-28 00:00 | お弁当
■love#10#11■
d0086336_23172331.jpg


友だちに頼まれていたLOVEです。
クリスマスには間に合いませんでしたが、なんとか完成させました。
寒い冬にはかかせないLOVEなので 大活躍してくれることでしょう。
気に入ってもらえるといいなぁ

パターン→WHISTLE@ 言わずと知れたルナモールでございます。
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-25 23:20
2007 カレンダー
d0086336_22474816.jpg


723alanceのナツミさんからステキなカレンダーが届きました!
小さく切って卓上にしたら後悔とあったのでそのまま飾ることにしました。
パッと見た感じでは 上半期しかなくて・・・・下半期はどうする??
ナツミさんにまたお願いしちゃう?といろいろ想像していたのですが、
封をあけてみると 下半期も入ってました~♪
下半期は自分でコラージュできちゃうカレンダーなのです!
ハンドメイド好きの私には嬉しいプレゼントでした。
下半期のカレンダーのためにお気に入りのタグは使えないのです。ふふふ
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-25 22:58
ただいまぁ!!
昨日 主人の実家から戻ってきました!
結局 家族4人で1週間ほど居候してきました。
盲腸の傷もだいぶよくなり 明日から本格的に出勤だそうです。
同居中はいろいろと子供の世話をやいてくれる人がいたので、
私が子供を叱ることも少なく、 おだやかに過ごせたのに・・・・
今日から 大きな声をだして子供たちと挌闘してます。
子供2人というのは1+1じゃないんです。
3人にも4人にも感じられるパワーなのです。
普通の生活リズムに戻るまでもう少し時間がかかりそうな気がします。
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-22 21:32 | 雑記
新年早々・・・・
1月9日に主人は急性虫垂炎で緊急入院しました。
病院に行ったら即手術ですって~
明日 退院ですが・・・・
わが家は布団生活なので、主人の寝ているまに子供が飛び乗ったら
病院送り間違いなしです!
さーて どうしましょうかねぇ・・・・・

ブログのお返事が遅くなります。申し訳ありません。
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-14 21:57 | 雑記
■ハンチング#1■
d0086336_22333244.jpg

d0086336_2234453.jpg


パパの誕生日にコンパクトハンチングを作りました。
12月31日の10時ごろからガタガタとミシンを動かし始めたんだけど
掃除が終わった部屋で 早々に散らかしてる自分が 自分らしくて笑えた。
ハンチング作り すごく面白くてBALよりも楽しく作れた。
BALは同じ型を8枚も裁断するし、縫うのも直線で かなり単調な作業。
ハンチングはパズルを組み立ててるみたいで いろいろ 考えながら作る作業が
楽しかったです。
大きく出来上がってしまったのでベルトを付けてみました。
本当は皮のベルトを付ける予定だったけど 
近所の手芸屋さんには適当な皮がなく 共布でベルトを付けて完成。

パターン→whistle@ コンパクトハンチング(12月で販売中止とのこと 大急ぎで購入)
生地→いただきもの(カシミア+ウール)
内布R/Rのストレッチギンガムハギレセット
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-05 22:56
■bal#2#3#4■ ■LOVE#8#9■
d0086336_2131666.jpg

d0086336_2139718.jpg


まずは友人に頼まれていた帽子たちをUP。
クリスマスのプレゼントに間に合うように頑張ってつくりました。
25日に滑り込みセーフで渡すことができ 大満足です。
LOVEとBAL。
上のLOVEは2Lサイズよりもさらに大きく編んでいます。9段目を2回10段目を2回。
という感じで編むととてもふっくらしたした仕上がりになります。
ジャストサイズよりも大きいサイズの方が人気があるのでLoveは全て大きめに編んでいます。
下は普通のサイズです。顔の小さな友だちのために編みました。

BALは3つ作りました。不思議なことにというか・・・・私の腕が悪いんでしょうね
同じサイズで裁断したのですが、仕上がったら全部サイズが違うんです。
ほほほ。まぁ 被ってみたらどれもいい感じだったので コレでいいのです。

パターン→WHISTLE@
生  地→毛糸 ルナモール(白)
      オンワードのバーゲン生地(4m/1000円のカノコっぽいニット)
       
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-05 22:03
happy new year
新しい年を迎えました。
年越しそばはいかがでしたか?
我ら夫婦は年を越してからおそばをすすりました!

細々だけど ブログを1年続けることができました。
もう少し充実した内容のブログだといいのですが。。。。
私 文章を書くのが苦手のようです。フフフ
ブログに遊びにきてくださる皆さん 昨年中はありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

やっと 主人のハンチングが縫い終わりました。
主人の誕生日は1月6日。 誕生日に間に合えばよかったのですが、
新年に新しい物を!と思い、、、、ミシンを縫いながら年を越しました。
大掃除したばかりなのに また糸くずが散らかってます(*_*)
画像は追ってUPします。
思ったより簡単にできたけど、サイドをシャープにというご要望がありましたので
次回は補正を加えながら作っていくことになるでしょう。。。。

それでは
[PR]
by smiledeluca | 2007-01-01 03:15 | 雑記



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31