<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
candy2??
d0086336_1224787.jpg


左が本日完成した大人用のcandy。
着用写真を是非にUPしたいです。
抜群に かわいい!!!!!
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-30 01:02
candy
d0086336_8522732.jpg

夜中に完成して・・・イマイチな出来が不安になる。どうも ゆがんでいるような・・・
バイアスでとったブリムがダンガリーだったから帽子の中心をずらしているようにみえる。
斜めになっているので 何だか変??????
寝てる子供を起こして試着させたい衝動にかられて大変だった。
早朝に子供に被らせたら何とも かわいいこと!!!
あぁ 当分 candyばかり作ってしまいそうだな。
自分の物が欲しい!

反省点 生地の質感違うためにギンガムに張り感がなくてクタッとしてしまうこと。
     ダンレーヌ貼ってもよかったかも??
     

パターン→whistle@ 3S
生 地→表も裏もrickrack ソフト芯
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-28 09:10
年かな~
あまり年をとってしまったことを認めたくないけど・・・・
今回の風邪にはかなり参っています。
結局も 本日もひどい頭痛のため落ち込み気味でして、
もしかして私は若年性更年期障害ではないか?
とか考えはじめる始末。
頭痛・頬骨がいたい・顔がぼーっとする。
こんな症状の病気は更年期だぁーと思っていたら
副鼻腔炎という病気があることをママ友が教えてくれた。
私もどうやらその病気らしい。
彼女は「早く耳鼻科に行ってきたほうがいいよ」と言う。

さっそく 耳鼻科へ行ってみる。
風邪→急性咽頭炎→発熱→副鼻腔炎+花粉症
ということらしい。

更年期障害じゃなくて良かった☆☆
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-27 18:11 | 雑記
春の訪れ
d0086336_225355.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2007-03-25 23:04 | ものづくり
思わずパチリ
d0086336_0394738.jpg

ルームシューズにクロスステッチをしています。急性咽頭炎になって丸2日間声が出ませんでした。子供の風邪をもらったみたいです。体調も次第に良くなってきたけど油断大敵!みなさんも風邪に気をつけましょう(●^o^●)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-22 00:39
■hunting2~お坊子~■
d0086336_22284772.jpg
d0086336_2229859.jpg


パパちゃんハンチング2号『お坊子』。
2LからLにサイズダウンしてみた。
前回よりスッキリしたけどもっとサイドをスマートな感じにして欲しいそう。
今回はバック部分にカシメの空気穴を二つほどあけてます。
すごく迷ったのことが。。。カシメを空けるいちでサイドベルトが穴から見えてしまうこと。
トップよりにあけるとサイドベルトは見えないけど・・・・・
デザイン的にイマイチ(カシメが大きいからかな?)。
では中央よりも下に穴をあけると、見える。ばっちり見える。
穴からサイドベルトが見えないようにするには カシメと一緒にベルトにも穴をあけるのか??
ううううう わからない。いろんな方のサイトを訪問してみたけどカシメの穴の中まで見える画像なんてないのです!
ということで カシメ初体験の私に サイドベルトに穴をあける勇気がなく
(だって4枚も重なってる布に穴をあけるなんて ムリムリ)
サイドベルトが見えるようにしました。。。。
穴から布が見えるなら 空気穴になってないじゃーん。

パターン→WHISTLE@(コンパクトハンチングL)
生  地→表布 RICKRACK 麻ジーンズだったかな?
      内布  頂きモノ(お経?風な文字がいっぱい。だからお坊子なのです。)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-18 22:44
wスリーブフレアカーディガン
d0086336_2155881.jpg


幼稚園の修了式に着て行きました。(3/12)
クルールさんのWスリーブカーディガンとカシミアのステッチ入りワンピースです。
このワンピースを完成させるために(右の画像)スカート部分を2度も失敗してしまった。
まずはスカート部分を光沢のあるコーデュロイ(右上)で作ったら遊びがあって面白いだろうと
カシミア×コーデュロイで意気込んで作ってみた。
ステッチを入れたときに手で引っ張りながら縫っていたらしく・・・
のびのびになってしまいました。気合 入りすぎだって・・・・
コーデュロイにもストレッチがはいっていたので、スカートというより
パンツ使用の生地だと気がついたときは後の祭だった。
慌ててとりはずし、カシミアでスカートを作る。試着してみると。がーん
布の光沢感違う。しかも1枚づつ交互に光沢感が違うではないか。
この布には裁断の向きがあったらしい。今ごろ気が付くなんて。。。。。
またさらに ほどいて 身ごろとスカートを分ける作業。
新しく 裁断してスカートを着けてファスナーを袋から出してみる。????
がーん コンシールじゃなーい。エフロンファスナーを買ってきてました。
あぁぁ 当日まで時間がない!ファスナーを買いに行くのは無理(+_+)
そのまま付けましょう。ということに。
カーディガンを羽織るのでわからなーい(^^)
やっとステッチです。4回くらいやり直しました。どうしても布がつってしまうのです。
大塚さんや下田さん なんてきれいなステッチなのでしょう。好きこそものの上手なれ
とは言うものの やはり修行は必要なのですね。
という ことで何度も寄り道して出来上がったワンピースです。

パターン→カーディガン(クルール)
       ワンピース(ときめく黒い服よりステッチスカートのワンピースM)
生  地→J&B・頂きモノ(パパのハンチングと同じ)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-18 22:25 | ものづくり
ワールドスパイスランキング
d0086336_1328280.jpg

図書館帰りに必ず寄るフレッシュネスバーガーです。このランキングに感動してしまった!
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-10 13:28
■ラップワンピース■
d0086336_13114315.jpg

先月子供の保護者会のために作りました。
友だちの家に陶製のトルソーがあったので着せてみました。
やっぱりトルソーはスタイルがいいですね。
ウエストの細さにびっくりです。あとバストのトップが高い!
襟の部分では布地の向きを考えながらの作業だったので時間がかかりました。
どうしても 自分で作った洋服を保護者会に着ていきたかったので
朝の4時までかけて完成させました・・・・

パターン→クルール(ラップワンピース11号)
生地→ユザワヤ(黒のカラフルドット・コールテン)
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-08 13:20 | ものづくり
朝から。
d0086336_8214875.jpg

早起きしたのでパンを焼きました。何とも不格好なパンたちです!
[PR]
by smiledeluca | 2007-03-06 08:21



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31