<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
子育てパパ(ぢから)検定
先日楽天で本を買うから何かあれば買いますよ!と主人から催促がありました。
本は立ち読みか図書館で借りることにしているので、
嬉しくてさっそくキャス・キッドソンへようこそをお願いしました。
この本はオールカラー+お料理&お裁縫レシピ+エコバッグがついて
1365円とかなり主婦的にはうれしいことばかりの本なのです。
主人は何を頼んだのかと思ったら・・・・子育てパパ(ぢから)検定公式本でした。ええ??
こんなのに興味があったの??驚きです。
主人が夕食後にいくつか問題を出してくれるのですが、これまた面白い!!

①一歳未満児の離乳食に不適切とされている食材と、それに含まれる可能性のある菌の組あわせは次のうちどれでしょう?

A(食材)ハチミツ・(菌)ボツリヌス菌
B(食材)チーズ・(菌)サルモネラ菌
C(食材)ヨーグルト・(菌)ビフィズス菌
D(食材)プルーン・(菌)黄色ぶどう球菌

②国民的人気まんが『サザエさん』に登場する、サザエさんの父親、波平が勤める会社名と、夫マスオさんの会社名の組み合わせで正しいものはどれでしょうか?

A(波平)山川造船・(マスオ)大漁食品
B(波平)海風生命・(マスオ)大洋貿易
C(波平)山川商事・(マスオ)海山商事
D(波平)大磯製作所・(マスオ)大浜商会


①は幼児をもつ親ならだれでも答えられそうですよね。Aが答えです。
②はCが答えです。これは答えられませんでした。

こんな感じで雑学満載なのですよ。
3月16日が検定日。2月12日が検定の申し込みの締め切りです。
検定料3900円になりますが夫婦・ペア割引だと7000円になるそうです。
割引?ってのが笑えますよね~映画のペアチケットみたいです。
とっても興味があるので夫婦ペア受験してみたいと意気揚々でございます。

本日のお弁当

d0086336_21552396.jpg


menu
おにぎり2種
れんこんの金平
かにかま玉子焼き
魚肉ソーセージ
ブロッコリー

今日も1ポチっ

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-01-28 21:49 | 雑記
やまぶしキャス(マニッシュエスカルゴ)
d0086336_22312536.jpg


合皮+ボアがついてる生地でマニッシュエスカルゴを作りました。
この帽子もずーっと前に頼まれていたのですが、生地の扱いがわからなくて
手付かずの状態だったのです。
オーダー頂いたのは私の帽子を愛用してくださっているお友達Eちゃん。
これもそしてこれも他にもいろいろ使ってくれているのです。
どうしてもボアの帽子が必要で、(25日夜の話)
明日(26日早朝)NYに行く!!っていうではありませんか!!
そんなお話を聞いていたら やる気満々になってしまいました。
NYの空の下を私のお帽子が旅するなんて・・・すてきだわ~
(EちゃんNYには遊びに行くのではありません。。。。お仕事です)
厚い生地なのでミシンはガタガタいうし、ボアは詰るし、ミシンの掃除をしながらの作業で、
ブリムを付けるところは もうびっくりするほど厚みがありました。1センチ超えですわ~
裏地無し、アイロン無し、もちろん接着芯もブリム芯もなーんにも無しです。
作業時間は3時間!
なんとも可愛らしいマニッシュエスカルゴの完成です。
裏側が合皮のためつるっとした被り心地で、
すごーく暖かいキャス。寒いNYに負けない包容力があるキャスなのです!
マロンクリームにも見えるようなキャス。そしてやまぶし??風のキャス
本当はブリム部分にかわいいカシメでデコレーションしたかったのですが
あいにく 持ち合わせがなかったので付けられませんでした。
帰国したらカシメをつけて完成させたいです。かわいいカシメ何処に売ってるんだろう??
リサーチしなくちゃなぁ。

うーん 自分用にも欲しい。けど1センチ越えは怖い(爆)
d0086336_23103189.jpg
d0086336_2384086.jpg


パターン→whistle@(マニッシュエスカルゴ)
生  地→ひでき    

今日も1ポチっ

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-01-27 22:35
先週のおべんと
d0086336_22263335.jpg

menu

18日ブロッコリー
    玉子焼き
    豚のしょうが焼き
    ごはん

21日ブロッコリー   
    ひじき豆腐ハンバーグ
   キャべツのおひたし
   ごはん

24日ジャムサンド(雪だるま)夜中の3時に焼きあがった・・・・
   たまごサンド
   鳥のすっぱい煮
 
25日しおやきそば~
   人参のグラッセのせ~ 
   牛肉しぐれ 
[PR]
by smiledeluca | 2008-01-27 22:30 | お弁当
ボルドー
d0086336_1731511.jpg


昨年11月頃かな??色はボルドー生地は別珍でシンプルなキャスケットをというオーダーを頂いたのですが、やっとキャスケットが完成しました。
とにかくシンプルに!というオーダーよってアレンジは無しでございます。
帽子を被る方に会ったことがないためか、製作中は不安がいっぱい(焦)
すごく質のいい別珍で気遣いながら(珍しい・・・)縫ったので完成後は疲れがドッと出ました。
ミシン跡がつくことなく縫えたのは気遣いの賜物です。
このボルドーならハンチングもお勧めかなぁと思います。

お気に召さない場合はそのままこちらに帰って来るので、
アレンジも考えておかないといけません。
共布でくるみボタンor皮ベルトor変わりボタン
あたりでアレンジかしら??

パターン→エスカル+マニッシュエスカルゴ
生  地→ひでき
(裏布)RR

すっかりランキングのことを忘れていました・・・・・
クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-01-20 17:41
初☆お弁当
d0086336_20492468.jpg

久々のキャラ弁です。
キャラ弁を作ってくれるな!!と息子から言われていましたが、、、、、
とうとう作ってしまいました。
たまごっちのキャラクターまめっちです。

知り合いの方から「ファミタマ」という育成ゲームを頂いたのですが、
子供たちはすっかりたまごっちワールドにはまってしまいました。
私のことや主人のことを「ままっち」とか「めたぼりっち」と呼ぶ始末。
朝から晩までたまごっちのことしか頭にありません(汗)

menu
キャベツのアジアン風(ナンプラーサラダ)
肉団子と根野菜の煮物
おきまりウインナー
ごはん+たまご+のり
[PR]
by smiledeluca | 2008-01-15 20:49 | お弁当
あけました
今年もみなさま宜しくお願いいたします。
お正月は忙しくてのんびりというお正月は過ごせませんでした。
まぁ子供たちの喜ぶお正月になったのかな??
やっとのんびりできる生活が戻ってきたように思います。

d0086336_1352968.jpg


これはお友達に頼まれた帽子です。
美味しそうなラッピングになりました♪

着用はコチラ
d0086336_13183381.jpg


私がかぶっていたベレー帽に一目ぼれしたとのこと(嬉)
注文を受けいる帽子があるのですがそちらをほったらかして
編み物してました。冬は編み物が楽しいですよね~
今日からミシン始動です!もう少しお待ちくださーい!!
[PR]
by smiledeluca | 2008-01-10 13:21



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31