<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラララ ライ♪SPACE
d0086336_081946.jpg


キムチのときに主人をほったらかしにしてしまったので
お礼の気持ちをこめて「ラララライ♪」SPACEでございます。
近所の呉服屋さんに浴衣のハギレが売っていたので春モノSPACEを作ってみました。
前回の反省をふまえて接着芯をきちんと貼ってあります。
すごく 綺麗にできましたが。。。。当のご本人はこのラララライをお気に召さない様子。
結構 似合ってると思うのだけど、第3者の意見が聞きたいのでしょう。

パターン→whistle(SPACEサイズ2L)
生  地→浴衣のハギレ


先日 友人から母のために帽子を作って欲しいと頼まれました。
友人のお母様は癌治療のために夏ごろには帽子が必要になるということだそうです。
サイズはM。 色はシックな感じ。 どんな帽子がいいかなぁと悩んでいます。
友達のお母様に会ったことはありませんし、お住まいは大阪とのこと。
本当ならば直接お会いして意見を聞きながら作れればいいのですが
それは 無理のようです。でも自分にできる限りのことをしたいので 
努力を惜しまずがんばります。
治療中に被る帽子について勉強も必要ですね。
なにか情報ありましたら よろしくお願いいたします。

クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-02-27 00:28
キムチ化計画パート2
さてさて先週の土曜日にキムチを本漬けしました!
d0086336_23555978.jpg


塩漬けした白菜の水切りをお風呂場でしています。

d0086336_23563382.jpg


大量のヤンニョムです。今年はいか塩辛とあみの塩漬けそれからセロリを加えてみました。
いかの塩辛って日本のものと違うんですよ!唐辛子に漬けたものなのです。
実はこのヤンニョムがクセモノ!!
お味見といつつヤンニョムでごはんを2膳いただいちゃいました。

d0086336_23593962.jpg


最後にヤンニョムを白菜に塗りつけてます。手袋をせずに素手で塗りつけたら
手の痛いこと痛いこと!唐辛子パワー 恐るべし!
実はヤンニョムがたりなくて最後は白菜を鍋になすり付けてました。
味見のときに食べすぎた。

明日開封です。 どきどきどきどき
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-27 00:05 | お料理
キムチ化計画
d0086336_21584734.jpg

ちょっと遅めのスタートです。我が家もキムチをやっと漬けます。
美味しいキムチを漬けるためにかかせない白菜の日干し。
日本の白菜は韓国の白菜よりも水分が多いので 日干しをして水分を飛ばすことで
より韓国風に漬けることができます。
我が家のベランダではたくさん白菜を干せないので
友人宅とふた手に分かれて下準備を進めていますが、
明日は美味しいキムチを漬けるために重要な塩漬けがまってます。
そして 十分に水分を切ってヤンニョムを塗りこむ!
この塩漬け→水分切りを怠るとヤンニョムがいくら美味しくても上手に漬かりません。
昨年は塩が薄く漬かり水切りを失敗したため味のないキムチになってしまいました。
とはいっても2玉分の白菜キムチは完食!
今年こそ満足のいくキムチをつくるぞー

そして主人がこんなお土産を持って帰ってくれました。
会社の方が美味しいチョコレートをプレゼント!遅いバレンタインだわ♪
ショコラ・シックの塩チョコクッキー
やめられないとまらない♪塩ちょこれーとって感じででございます。
甘すぎず岩塩の歯ざわりがとても面白いチョコでした。
面白いといっても味が悪いというわけではないですよ!
本当にやめられないとまらないチョコレートですでに6粒いただいてしまってます。
d0086336_22254480.jpg

[PR]
by smiledeluca | 2008-02-21 22:13 | お料理
カモフラ ポンチョ
まだまだUPしますよ~なんて画像貼り忘れてました・・・・・()
d0086336_2324623.jpg


今日は音楽好きの集まりでした。
ちょっとしたDVDを鑑賞し おいしいカレーを食べて Wii も初体験!
未完成のポンチョを着て遊びに行ったのでヒラヒラ部分をつける作業をしつつ、、、
完成させて帰宅しました。
ヒラヒラをつけると全く感じが変わりますね。
1玉100円以下の激安毛糸でカモフラポンチョのかんせーい。
想像以上にかわいい出来なので家の中でも着用してます。
首もとが暖かいと体全身がポカポカしてきます。
4本の編み棒で作ってちょっと疲れたので、次回は輪編み用の棒を購入する予定。
ケチって輪編み棒を買わなかったのが時間がかかって疲れた原因。
編み棒にも投資をしましょう。といのが今回の反省ですわ

パターン→WHISTLE2008パターン
糸→ジョン・レノン メモリー(オリムパス)


クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-02-17 01:44 | ものづくり
ダーナラホース
d0086336_1125560.jpg


リトアニアリネンのキッチンクロスをハンチング(SPACE)にしてみました。
このクロスを見たときに絶対SPACEにすると決めていました。
被るとポップで元気になる帽子になったと思います。
接着芯を貼らずに作ってみたのですが、次回は接着芯を貼って作ってみたいと思います。
もっとSPACEらしさを出せる形になるだろうな。これは作ってから思ったこと。

パターン→WHISTLE@SPACE(Mサイズレディースライン)
生  地→キッチンクロス1枚(リトアニアリネン)


クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイド ブログランキング


More
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-17 01:24
母より勝るものは・・・・なし?
d0086336_13572687.jpg

バレンタインデーはいかがでしたか我が家はイチゴコーティングチョコ&柿の種?チョコを
子供たちと一緒に作ってパパにプレゼントしました。画像はありません。

このチョコレートは1号が幼稚園の大好きなお友達から頂いたチョコレートです♪
初チョコに感動してしまいUPです。

私 ;チョコレート良かったね。でもママのイチゴチョコも食べてね!!
1号;僕はイチゴチョコ好きだから食べるけど、ママよりHちゃんが好きだよ。
私 ;ママのこと嫌いなの??
1号;嫌いじゃないけど Hちゃんが1番なの!
   でもねHちゃんが1番好きなのはRくんなんだよ!
私 ;それは 1号悲しいね・・・
1号;いいんだよ!僕はHちゃんもRくんもすきなんだから♪

ひょーえー。。。。。びっくりですわ。でも嬉しい!!
おませな1号に驚きもあるけど、Rくんに嫉妬しない1号にも驚きです。
すごく幸せな気分にさせて頂きました。息子よありがとぉ
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-16 14:02
サムイ
お弁当
d0086336_126073.jpg


menu
玉子サンド
ブルーベリーサンド
ハム
いちご

(右)
かまぼこで鬼
こんにゃくの煮物
ふかし芋
とりのから揚げ
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-12 12:11 | お弁当
しゃべれども しゃべれども
久々に本を読みました。
すでに映画化された作品。しゃべれどもしゃべれどもです。
文体が江戸前なんですけど、これが以外に読みにくくて
関東人なのに関西弁の文章のほうが読み慣れているという自分に驚きました。
関西弁が実生活に浸透してるんんだなぁと実感。
内容はネタバレになっちゃうからあまり書きませんが、、、
とてもさわやかで気分のよくなる作品でしたね。
国分太一くんのしゃべりっぷりが気になるのでDVDを観たいです
立川志の輔師匠の噺が映画化された作品「歓喜の歌」も気になるところです。
日本の伝統文化もなかなかやるもんですね。というか私が知らないだけだったんだな。
落語興味津々になってしまいました。
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-12 11:50 |
グリーンに負けない
d0086336_23241179.jpg


グリーンに負けないキャスケットを大好きな花屋のお姉さまにプレゼントです。
ジャングルのような花屋さんですけど いつも素敵なアレンジをしてくださいます。
なんとなく 作っていた3枚接ぎキャスケットなのですが、、、、私のお知り合いの中で
一番に似合うのは彼女だなぁと思いプレゼントしてきました。

これ初めて作った3枚つぎキャスケットです。
d0086336_2325531.jpg


肌がきれいに見える色はピンクだと本に書いてあったので裏は全部ピンク
サイズテープが底をつきました。プレゼントについてたリボンをリサイクル!
d0086336_23311564.jpg


少ないパーツで作れるキャスケットのひとつで、頭の形に沿うデザイン。
すっきりした雰囲気のキャスケットです。
次回は接着芯を貼らずにもっとやわらかい仕上がりに挑戦してみたい。
[PR]
by smiledeluca | 2008-02-06 23:05
LOVE#16+スペース風LOVE
昨日は節分!我が家も主人が鬼になり子供たちと豆まきを楽しみました。
主人の鬼がとても怖かったらしく 子供たちは本気で逃げ回ります。
2号に至ってはよっぽど怖かったのか大きな声で泣き始めたのです。
主人は大満足!(泣かせたくて怖いお面をダウンロードしてました。)
同じお面を被って私も主人のように鬼になってみましたが
まったく効果なし・・・・・・なんで怖がらないの??
お面をつけるよりそのままのほうが怖いってことか。
鬼ママと言われたことあるもんなぁ。
ということで本日は子供を叱らないで過ごす決意をしていたのに、
最後の最後で「おもちゃ片付けて早くねなさーい」と声を張り上げてしまいました!
やっぱり 鬼ママからは抜け出せないみたい(笑)

d0086336_21454765.jpg

こちらは2008初LOVEです。
タイトでゆったりめというオーダーでした。
Lサイズをさらに3段ほど多く編んでみました。
ルナモール ベージュ

d0086336_21541880.jpg

LOVEにブリムをCANDY風に付けるとスペース風なニットハンチングが完成!
スペースのパターンを持っていないときに(うふふ。今は持ってます。)
どうしてもスペース風なハンチングを被りたくて作ったものです。
これは3代目+4代目でございます。
生成りの方は和柄のブリムを白い方はイチゴ柄のブリムを付けました。
これからの季節に楽しめるようにコットンの糸で編んであります。

パターン→Love+CANDY(ブリム)

今日も1ポチっ

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by smiledeluca | 2008-02-04 21:46



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29