思い込みと「たからばこ」とリバティと
先日高校の同級生とランチをしました。
彼女の職場の近辺ということで待ち合わせは六本木。
ミッドタウンの待ち合わせなのに、私ったらヒルズに行ってしまいました。
ミッドタウンをヒルズと読むとはすごい思い込みだなぁ・・・・・

クリエイティブなお仕事をしている子なので、アドバイスがすごくためになります。
自分の好きなものを作るってすごい幸せなことなんだって。うんうん。
会社の仕事は好きなものばかりは作っていられないとのこと。うんうん。確かにその通り!

六本木ランチの後、自由が丘のunripeさんへ。好きなものをつくるなら、好きなお店に行きましょう。
unripeさんは私にとって「たからばこ」simprinさんのお帽子もあるし。試着もできちゃう。
裂き布ポンポンなんかお買い上げついでに作り方まで聞いちゃったわ。
8mも裂き布を作るのですが思ったより簡単にできました!今日は楽しくて何個も作ってしまった。
センス抜群のオーナーさんがいろんなアドバイスをして下さるので買い物が楽しくなります。
ってずうずうしくなんでも質問しちゃうのよねぇ。。。。おばさんパワーだわ


思いっきりリバティー
思いっきりリバティー posted by (C)salut!

パターンは先日発売したコットンフレンド夏号のsimprinさんのお帽子です。
これもリバーシブルにしちゃいました。
ぜーんぶリバティーってどうなの?と思いましたが、作りたかったからいいのです。

リバティの帽子はかわいいのだ!
裂き布ポンポンブローチもかわいいのだ!(とーおくに小さくぶら下がってる)
どちらも思い込みから作り始めたといっても過言ではないなぁ・・・・・・あぁ思い込みって怖い。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


d0086336_2244654.jpg



2011年6月4日(土) 11:30~16:00  自由が丘 手作り雑貨展

場所 アートフォーラムワンズ自由が丘さん



d0086336_2264583.jpg
2011年6月14日(火) 10:00~15:00
Messy 手しごとの店vol.4  「初夏の手作り雑貨屋さん」 

場所 新百合ヶ丘 lady bugさんにて 


お近くの方はどうぞ足を運んでくださいね
[PR]
# by smiledeluca | 2011-05-18 19:40 | ものづくり
麻ひもポーチとコウテイペンギン
麻ひも好きだな。素朴なんだけど かわいい。
たくさん ポーチを編んだのでいろいろ いろいろ はりつけてみました。


おしゃれしました
おしゃれしました posted by (C)salut!

子どもたちが野球の練習に行っている間、久々にお帽子を作ってみる。
イベントも控えてるし、役員仕事も終わって少しづつではありますが製作意欲がわいてきた。
気持ちの変化がすごく嬉しい。
被災地へ送るバッグを作ったりといつもミシンはフル稼働していたから、製作にはすぐにとりかかれるだろうと思っていたら大間違い。
帽子を作る作業は頭を使うことが多くて丁寧な作業をしなければならないのでどっぷりと疲労感が・・・・・
こんな疲労感もちょっと嬉しい。
といいつつ 別の意味で疲労感もある。
今年こそ綺麗な作業場を目指してたのよ。編み物してるときはまぁまぁ 綺麗な作業部屋だったの。
帽子を作るとなると布があちこちにちらばり はぎれもたくさん転がってる。
片付けながら製作するというのは無理なのでしょうね。でも片付けないと 次の帽子が作れない。
あはは 子どもを叱れないや


d0086336_034373.jpg
 
simprinさんのお帽子のデザインはラインが素敵なので1つで2度楽しめたら嬉しいのになぁと常々思っていました。かなり主婦的発想だわ。なんとも欲張りなことを思い始め試行錯誤してリバーシブルにしてみました。本のお帽子と同じマリン風ボーダーで作ってみたかったので似ている布が見つかってラッキー。

かなり ポップな感じのお帽子。
クラウンの丸みが皇帝ペンギンにみえてくる

表も表も(笑)rickrackさんの布です。
パターンは先日発売されたコットンフレンドのsimprinさん 名づけてコウテイペンギン(勝手に言ってます)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

d0086336_2244654.jpg



2011年6月4日(土) 11:30~16:00  自由が丘 手作り雑貨展

場所 アートフォーラムワンズ自由が丘さん



d0086336_2264583.jpg
2011年6月14日(火) 10:00~15:00
Messy 手しごとの店vol.4  「初夏の手作り雑貨屋さん」 

場所 新百合ヶ丘 lady bugさんにて 


お近くの方はどうぞ足を運んでくださいね
[PR]
# by smiledeluca | 2011-05-14 21:55 | ものづくり
始動開始
d0086336_2244654.jpg


6月4日 自由が丘
自由が丘のイベントに参加をします。
昨年は学校の役員仕事で帽子をほとんど作っていませんでした。
果たして かわいい帽子が作れるのか心配なのではありますが、がんばって作ってみます。
最初のイベントが自由が丘とは敷居が高い気もしますがyuna*shushuさんが一緒に参加してくださるので鬼に金棒です。




d0086336_2264583.jpg


6月14日 新百合ヶ丘
そしてこちらもyuna*shushuさんと参加します。
[PR]
# by smiledeluca | 2011-05-06 23:07 | 雑記
ゴールデンウイーク
写真 1
写真 1 posted by (C)salut!

昨日から北海道に来ています!
ホテルの前をでっかい馬が歩いてます。
写真 2
写真 2 posted by (C)salut!
サッポロドーム
すごく綺麗なドームでした。野球観戦しようかと子供達に提案したら即座に反対され、、、
ラーメンのイベントをやってたけど、ここは我慢。絶対に食べたいお店があったのでそちらへ移動。
「彩味」で美味しい味噌ラーメンを堪能!
スープもぜーんぶ頂きました。
北海道は広いので、とにかく移動時間がかかります。
[PR]
# by smiledeluca | 2011-04-30 09:30 | おでかけ
入学式
昨日、無事に入学式を終えました!
幼稚園の時からお兄ちゃんと学校の野球チームに所属したため、
お友達がたくさんいる次男^^;
すでに野球チームの子たちに囲まれています!
新1年生らしからぬ態度ですごく生意気。
この先、心配な次男なり。

写真 1
写真 1 posted by (C)salut!

そろそろ制作活動に力をいれていきましょう(o^^o)
昨日紹介しました絵本バッグ1000枚はもう集まったそうです~
私の作ったモノはどんな子たちが使用するのかしら?
[PR]
# by smiledeluca | 2011-04-07 08:44 | 雑記
わたしにできること!
ヴォーグのメーリングリストで手作りバッグを募集とのこと!
募金もしたし、物資もたくさん送ったし、現地に行くことは出来ないので節電して見守るだけかと思っていました。
まだまだやれることがあるものです。
キャラクターのキルティングは持っていないのでこれから布を買いに行ってきまーす。


・・・ 以下 日本ヴォーグ社HP より転載 ・・・


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。




募集要項・注意事項






1.バッグのサイズ:縦30cm位×横40~45cm位 まちは必要ありません。
2.持ち手の長さ:30cm~40cm位。持ち手の間隔は12cm(内側)。
3.布地:キルティング布(できればキャラクターなどが入っているとうれしいとのこと)。
4.色:お好きな色で結構です。
5.ポケット・飾りは必要ありません。シンプルなもので結構です。
6.名前を記入する布を縫い付けてださい。サイズ;縦3cm×横10cm位。
7.募集数:いくつでも(最終1000枚を目標としています)。
8.配布地区:最初は福島県沿岸の被災地区。その後北上する予定です。
9.励ましのメッセージカードなども歓迎します(バッグに入れてください。なくてもOK)。
10.募集期間:第1弾は4月15日(必着)。
11.スクールバッグ以外の物を同梱するのはご遠慮ください。ただし、被災地へ送るための送料として、図書券・金券などの援助をいただけましたら大変助かります。現金に替え、余った金額は日本赤十字社へ寄付いたします。
12.申し訳ございませんが、当会までの送料はご負担ください。


作り方詳細はこちら(pdf)


送り先・問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org






以上で転載おわり。
[PR]
# by smiledeluca | 2011-04-03 14:37 | 雑記
がんばれ わたし!
日本中が悲しみに沈んでいます。
「首都圏がいかに首都圏外に頼ってるのか(食、エネルギー、製造、等)地震に気付かされるなんて本当に恥ずかしいよ!」って宇多田ヒカルさんが言ってました。
そうだよね!悲しみに沈むより私に出来ることしましょうって思えるようになりました。
風評被害で安くなった野菜を毎日沢山食べてます!
茨城産の牛乳飲んでます!これぐらいしか出来ないけど。

ビジューな麻ポーチ。。。
写真 1
写真 1 posted by (C)salut!
[PR]
# by smiledeluca | 2011-04-01 19:10 | 雑記
ほっ★
6年間のお弁当生活もこれで終了!
お兄ちゃんのときは張り切ってお弁当を作っていましたが、下の子はシンプルなお弁当が大好きでした。
キャラ弁を作ったときは「あんなお弁当いやだ!!」とクレームの嵐。
そんな下の子のお弁当もこれで最後です。


写真 2
写真 2 posted by (C)salut!

ゆかりご飯(毎日ゆかりごはんかごま塩)
かにかま入り卵焼き(これも定番で必ずこれを作れと言います)
ハンバーグ(まだ作りおきが沢山ある、、、、、)
冷凍グラタン(これは絶対に入れないと文句いいます。占いつきじゃないとダメ)

という言う具合。冷凍食品を使うのは抵抗がありましたが、私も楽なのでついつい頼ってしまいました。
美味しいのかしら??

花粉が怖くて外出できず編むことに集中してます。次々と何やら編みあがってます。
どうやってデコレートしようか思案中。。。。まずは資材を仕入れないとなぁ
写真 1
写真 1 posted by (C)salut!
[PR]
# by smiledeluca | 2011-03-05 12:12 | お弁当
イタリアンランチ
昨日は祖師谷のエジリオサーラで贅沢にイタリアンランチをして参りました。
今月は子どもが順番に具合が悪くなり、ほぼ1ヶ月は自宅待機状態。
ランチのお誘いを何度キャンセルしたことか、、、、
子どもたちのインフルエンザも完治して私は晴れて外出ができることに。
久々のイタリアンランチは格別でした。先輩 急なお誘いに感謝です。

まずは前菜。
写真 1

posted by (C)salut!

パスタ 小エビとアナゴのペペロンチーノ
写真 2
posted by (C)salut!

メイン チキンの柚子胡椒がけ
写真 1
posted by (C)salut!


デザート キャロットケーキ  抹茶ピスタチオアイスクリーム←先輩ありがとぉ
写真 2
posted by (C)salut!

そして フランス出張のお土産を頂いちゃいました。
ウォーリーを探せみたいな画像になってますねぇ。4点あります。探せるかな??
金曜日に海を渡ってきたばかりの布(これはお土産ではありません)の上にどっさりと広げてみました。
布も土産もヨーロッパのモノって色が綺麗。パッケージ買いしちゃいますよね。
先輩いつもありがとうございます。

写真 3
posted by (C)salut!



[PR]
# by smiledeluca | 2011-02-27 16:09 | 雑記
完成~
写真 1
写真 1 posted by (C)salut!

やっと完成しました。
ボレロ風なカーディガン。
幼稚園のママともにモデルをして頂きました。とっても美人さんな方です。
私よりも似合ってるなぁ。。。悔しいけど。。。。。
ウールの糸を2種類で編んでいるので着用するととても重い気がします。
アンゴラやカシミアで編みたいところですがお財布事情を考えるとウールが無難。
糸が足りなくなったので、袖は短め、腕周りはきつきつですが 私としては大満足。
このカーディガンはすごく簡単で、長方形に編んだものを折りたたんで袖をつけただけなんです。
上下反対にも着用できちゃう万能なデザインです。
春先にも着たいのでにコットンやリネンで編んでみようと思案中~
[PR]
# by smiledeluca | 2011-02-25 15:26 | ものづくり



ちくちく あみあみ ことこと がたがた そんな毎日のキロクです。
by smiledeluca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30